ハローワークに行って来た

今日は初めて「ハローワーク」に行って来ました!

退職すると、再就職するまでに健康保険や年金の切り替え、雇用保険の申請など、いろんな手続きをしないといけないのです。せっかくなので、今日体験したことを体験談ぽくまとめてみました↓ 誰かの役に立つ気はしないけど、記念にな(TvT)


☆その1:届いた書類を確認しよう!
まずは会社から届いた書類のチェック。どこに行って何をしらたいいのかを確認して、使う書類や印鑑、手帳などを用意しました。
書類のチェック中、離職票にある退職の理由の欄が、以前会社で内容の確認をしたときは「会社の都合」になっていたのに家に届いたら「重責解雇」になってて大ビックリ!あわてて会社の経理の人に電話したら、職安の記入ミスだということでした。よくあるらしいです。なんて心臓に悪いことしてくれるんだ><
免許証とかに使う小さいサイズのものを使うとあったので、ハローワークに行く前に、証明写真を取りに行きました。顔がわかればいいそうなので、特にすごいのは必要ないみたい。

☆その2:ハローワークに行こう!
電車にゆられて管轄のハローワークへ。自分の市にあるんだと思ってたんですけど、ちがいました。
まずは受付で求職票なるものを受け取って、履歴書に書くようなことを記入しました。私のお仕事はかなり特殊な部類だったので、なんて書いていいのかわからず、かなりいい加減に・・・@@ これから職歴を書く機会も増えるだろうし、履歴書の参考資料をまとめておかなくちゃダメかも。
求職票を記入したら、別の窓口で雇用保険の申請をしました。身分証明(免許証)と、お金を振り込んでもらう銀行の通帳を渡して、いつ頃から、いくらもらえるのかなどの説明を簡単に説明してくれます。後日開かれる説明会の日程も聞きました。私は、今までもらってたお給料の6割くらいを、最長で4ヶ月もらえるみたいです。贅沢は言えないけど、やっぱ普通に生活できるくらいしかもらえません。はよ就職せな;;
ちなみに雇用保険でお金をもらうには、決められた日、決められた時間に職安で審査を受けなければなりません。その日に行けなかったら、お金がもらえないのです。ちゃんと就職活動をしてる証明がなくても、お金はもらえないそうです。厳しく聞こえるかもしれないけど、仕事に関することだからこのくらいきちんとしてないとね。
保険の説明の後は、またまた別の窓口で求職届けを作りをしました。担当の女の人が、求職票をもとにいろいろ相談に乗ってくれるのです。これは心強い!私は遠方の仕事を探すので、担当の方が専用端末で調べてくれることになりました。
職安には仕事を探すためのパソコンみたいな機械が100台くらい置いてあって、普段はそこで仕事を探すのですが、その端末では地元の仕事しか探せないらしく、私は自分でネットでしらべるか、専用端末で調べてもらうかのどちらかになるんだそうです。しかも、求職届けを提出しても、見に来る企業はまず地元の企業しかいないので、遠方から声がかかることはないと言っていいらしいです。やっぱ、遠方からの職探しは若干不利なんですね;; 職安だけでなく、自分でいろいろリサーチして頑張らねば。
最後に、職安で定期的に開いてるセミナーの申し込みをしました。毎週1回、面接の受け方とか履歴書の書き方とかのセミナーがあるのです。大学時代、そのようなセミナーに参加する機会がなかったので、これはものすごく新鮮♪受けてみたかったのです、こういうの。明日はさっそくセミナーの日です。10時からなので、早起きしていってきまーす!
ということで、ハローワークでの手続きはいったん終了。だいたい1時間くらいで終わりました。半分は求職票を書くのに使ったかも。


☆その3:市役所で、保険と年金の切り替えだ!
次は市役所です。“国保年金課”なる場所で、健康保険と年金の切り替えをしました。健康保険のきりかえのとき、人によっては会社の保険をそのまま引き継いだ方が安くなる場合もあるそうです。引き継ぐことを「任意継続」というのですが、これをすると保険料を今までの倍額(ただし上限はおよそ23000円)払うことになるので、国民保険に切り替えた場合と、任意継続をした場合とで値段を比較して決めた方がいいそうです。私の場合は、事前に会社で任意継続の方が高くなるのを知っていたので、そのまま国民保険に加入。窓口に「切り替えしたいです」と言って、会社から届いた資格喪失(離脱)証明書を提出し、紙に名前とかを書いてはんこ押して終わりでした。後日、あたらしい保険証とお金を払う紙が届くんだそうです。なにかとお金がかかることになるんだなー・・。
次は年金の窓口へ。離脱証明をもって歩いてたから、窓口の人にばれて「退職の手続きね!」と言われてしまいました。説明が省けたぜ(涙) ここでは年金手帳と離脱証明(離職日がわかるものなら他のものでもいいらしい)を渡して、名前とかを書いてはんこを押しておしまい。大学生のときみたいに、また家に年金払う紙が届くようになるらしいです。納める額は月14100円です。昔より高くなってる!>< そういえばだいぶ前に、値上がりするって回覧でまわってきたような気が・・・。

これも払うとなると、やっぱり1月にかかるお金は雇用保険の額だけだとギリギリになってしまいます。むしろ確実に赤字でしゅ。足りないよぅ〜;; 生きるってお金がかかるね。お金って大事だね。
今流行りの「脳内メーカー」をbetchでやったら、脳内は金だらけでした。本名でやったら悩しかありませんでした。なんてこった(>▽<;)



そんなこんなで、今日できる手続きはとりあえず終了。場所が離れてたこともあって、トータルで2時間くらいかかってしまいました。でも、手続きはみんな教えてもらいながらできるので楽チンです。なので、早く行っちゃったほうがらくだと思います。
とりあえずちょこっとでも進展があったので、気持ちがかなり楽になりました。やっぱ何もしないより何かしてた方が楽しいです。明日もがんばるぞ〜!