面接の練習

今日は職安で面接のセミナーと実演の講座があったので、2コマ連続で受けてきました。2コマとか、大学生っぽくない?w
はじめのセミナーはQ&A方式で、元人事の方に疑問に思うことを質問して答えをいただく形で進みました。参加者がどんなことを悩んでいるのか聞きながら、自分の場合に当てはめていろんなことを考えられてよかったです。悩みをきいてもらって、その答えを聞いて安心する顔を見た元人事の方が、「今の顔、いいぞ!」といっていたのが印象的でした。面接を受ける側もする側も、やっぱりリラックスした姿であるのが理想なんだなと、しみじみ思いました。
2コマ目の実演講座は、女の子3人で参加しました。その中に夕方から面接があるとかで準備はバッチリな人がいました。しかも接客業を10年続けてきた方で、しゃべり方がものすごくうまい!人事役のおじさんも文句のつけようがないと、たじたじになってました。思わず私も拍手しちゃった!ぶらぼー!(女の人だけど) 私はというと。あいさつは「先言後礼」、言い終わってから会釈・敬礼するのが基本なのですが、しっかり挨拶と同時に頭下げてしまいました。頭でわかってても実際に動くとすっかり忘れてしまいます。あわわわ。話す方はなんとか出来ました。話し方はまだ、ややきょどり気味だけど(!)前職で普通では考えられないほどいろんな経験をしてきたこともあって、どんな質問をされてもぴったりくるネタには困らないので、なんとかしゃべれました。
しゃべりながら、頭の中を整理しながら、本当にいい会社にいたんだなあとしみじみ思えてきて、たまに感謝の気持ちから涙でそうになることもあるのだけど(ばか)、経験は宝だからね、せいいっぱいアピールできるように頑張ろうと思います。あと、先言後礼ねw


そういえば。前にスキルについて質問があるといってきたエリート会社は、書類選考で落ちてしまいました。応募はしたものの、どこかで自分のやりたいこととギャップを感じていたのでちょっと安心してしまいました(^^;)対して来週面接を受けるところは、思っていた以上に自分に向いてる会社みたいで、いままで以上に興味がわきました。もう、本命といっても間違いないですw わりと燃えてきてるので、ここは面接でおちちゃったらショック受けちゃうかもしれん!


セミナーのあとは梅田に出て、キャリアアドバイザーと面談があったりして、今日はセミナー漬けな一日でした。
そんで、こんなに忙しいのにね、ものすごい勢いでおなかを壊しちゃって!たーいへんだったんだ>< 背筋伸ばさなくちゃいけないシーンでも、痛さで背中丸まっちゃうし、エアコンの風で冷えは進行するしw 表では笑顔でさわやかにしつつ、中身は
ヽ(`Д´)ノ <おなかいてええええええええええええええええええええええええ!!


体だけは気をつけようと、強く思いました。