卒業した学校に行くような

今日は夜から元会社の同期の子とご飯を食べに行って来ました。仕事終わったら平日にゆっくり旅行に行こう〜とか言ってたのに、お互いなんだかんだで忙しくて2週間ぶりに会うことになったのでした。当たり前だけど、お互い全然変わってませんw ご飯の後、甘いものを食べに行ってお茶をしたとき、ふとしたきっかけで元職場に行こうという話になり、夜10時も過ぎた時間にウキウキしながら元職場へ。まだ会社で仕事をしているはずの先輩を驚かせよう!と、差し入れを買ったりしながらルンルン気分で会社へ。ほんとうちら、こういうの好きよね。うひひひひ。誰もいなかったらビルの前でさびしく差し入れ食べるようだね、、と内心ドキドキしながら行ったら、先輩が仕事してて笑顔で迎えてくれました。
久々に見た元職場は、前と変わらないんだけど、やっぱりどこか違って見えました。卒業した学校に行ったときのような気分。私は新しい場所に向かってるんだなと、強く実感しました。違和感があるということは、自分の居場所が確かにそこにあったんだってことだよね。