横浜に行ってきたよ

面接を受けにヨコハマーまで行って来ました。面接が朝9時からだったので夜行バスでゴー。横浜駅には6時に到着しました。静かな駅前に立つのは1年ぶり。とりあえず時間までのんびりするためにマンガ喫茶をさがしてさまよいました。早朝の都会の街は仕事が終わったキャバ嬢とかホームレスとかがいっぱいいて、女の子が一人で歩くのは心細いもんがあります(涙)迷いながら歩くこと20分。なんとかみつけられました!せっかくマンガ喫茶に入ったのに、マンガもネットもすることなくお茶を飲みながらぼけーっとすごしてしまいました。もったいなす><
9時前ごろ、面接を受けるために会社のビルに行きました。前の日、2ちゃんねるでよからぬ噂をみつけてしまったところです(´A`)どきどきしながら受付へ。社員さんはみんな首からIDみたいなのをぶら下げてました。ちょとあこがれてます、あのぶらさげるのw 受付を済ませると、人事担当の女の人がやってきました。千葉の叔母さんに顔が似てて感じのよい人でした。手作り風のテーブルとイスが並んだ、木の香りがたっぷりの真っ白な部屋に案内されました。ここが面接室らしい! さっそく人事+開発部長さん+チームリーダーさんみたいな偉い人3人で面接がはじまりました。2回目ということもあって特に緊張することもなく、ちょっと言葉が出てこなくても焦らずまったりと面接できました。終始なごやかに、たまにわははと笑いながらの面接でとてもやりやすかったです。悪い噂がたつのは大きな会社ゆえしかたがないのかなあという感じで、仕事の内容もおもしろそうだったし、なにがそんなに叩かれてるのかよくわからない感じでした。わりとよい会社に見えたですよ。
面接のあとは厚生労働省が作った(?)適性検査とSPI(言語・非言語)の試験を連続でこなしました。適正検査は、DSの「やわらかあたま塾」みたいな問題がどんどん出てきました。もっとあたま塾でとっくんしてくればよかった><(持ってないけど) それからうさわのSPI試験をはじめて受けました。国語的な内容の部分は、後半が全然だめだめでした。後半は3連続で長文読解があって、論文みたいなのを読むのですが、もともと文字嫌いで普段は興味がある文章しか読まないので、全然頭に入りません。文章を読みながら脳が活字を拒絶するというなつかしい感覚がよみがえってきました。読めど読めど、内容がざるのように流れていってしまいます。吸収しろよ自分www どうにもできなかったので解答はすべて機械的に、同じ文字があるか探して前後の意味を適当に読んで書くというひどいものになってしまいました。大人になったら直ると思ってたんだけど、だめみたい。やっぱホント嫌いなんだなあ。。。活字嫌いって、それだけで人間性を疑われるので恥ずかしくて言えないです。

長い試験を終えたら2時になってました。おなかぺこぺこです。まずは腹ごしらえするために駅前へ。面接のときにカレーの話をしたので、カレーが食べたくなってスープカレーを食べに行きました。おいしかった〜。ランチセットは安くてうまい!
ご飯の後は、せっかく横浜まできたし…と思って人形の家、山下公園、中華街をぐるっとお散歩してきました。人形の家は20年ぶりくらいに行ったのですが、平日ということもあって人があまりいなくてすごく狭く感じました。じっくり見れてたのしかったです。それから山下公園をぶらぶら。みんなベンチに座ってまったりしてました。あまり長時間いると焼けるし髪べたべたになるぜよ(><)ということで、みなとみらいまで歩くのを断念して、途中から中華街へ突入。そうだ、関羽に会いに行って合格祈願だ!と思って関帝廟を目指しました。そして迷子になりました。中華街はおいしいにおいがいっぱい。神戸みたいに出店がひしめきあってることはないけど、中華街自体がでかいのでどこにいっても誘惑が(^^;)中華のコース料理とか、茨城に住んでたころはよく家族でいってたような気がします。また食べたいよ〜。いや、食べ物じゃなくて関羽に会うんだってば。30分くらいぶらぶらしてようやく到着。建物は街のど真ん中にあって、大きさはけっこう小さいんだけどかなり派手でした。中には真っ赤なお顔の関羽が!両側にも人がいて、劉備張飛かな?と思ってたら関平と周蒼でした。全然違ったw
夜はお友達と晩御飯を食べました。異様に盛り上がったのが血液型の話。同じB型同士で共感の会みたいになってました。4時間くらい笑いっぱなしでほっぺが痛くなりました(@▽@)なんかやたら彼氏にするならO型がいいわよと言われたのですがどうなんでしょうね(^^;)O型でも苦手なタイプの人いるし、血液型では決まらないよなあと思ったりしました。


たった1日だったけど、いろんなことがあって楽しかったです。