MOTHER

ひょんなことからファミコンのMOTHERをはじめてみました。音楽とかラスボスとか買い物の仕組みとかは覚えてるんだけど、細かいところがさっぱり思い出せず四苦八苦したりもしてますが、懐かしい気持ちに浸れて面白いです。
久々にやって驚いたのは、セリフはおろか、言葉の表現がすごく面白いことです。お父さんの電話、街の人のセリフ、戦闘時のメッセージなど、あらためて読むと、何もかもセンスがいい!
例えば、キャッシュカードを食べるというコマンドを選択したとします。普通のゲームならブと音が鳴るだけ。良くても「食べられません」と表示が出るくらいです。でもマザーは「やめてください!」というメッセージが出るのです。ファミコンに怒られちゃった気持ちになってしまいました。子どものころは何とも思ってなかったけど、今読むとなぜかほんわかしてしまいます。
結末は知ってるけど、どんなセリフがあったかを楽しみに、最後まで進んでみようと思います♪