役員面接に行ってきた

夕方から役員面接があって、またまた新宿に行ってました。今回は交通費が支給されたので優雅に新幹線で行きました。そしてまたまた冷房にやられておなかが少し痛くなりました。くそー><
会社について受付をしようと内線番号表を見ていたら、会議中の部屋から声が聞こえてきました。別に聞くつもりはなかったんだけど、声の主が前回面接をしてくれた取締役の方だったので反応してしまったのです。しかも聞こえた内容の一部に「赤字」という単語が・・・!前後の内容がいまいちよくわからなかったんだけど、その後すぐドアを閉められてしまったのでよけいに気になっちゃいました(@@)第一志望?と思ってた会社なだけに不安倍増です。
隣の部屋で待機中、会議中の部屋の下から50〜60cmをヲッチンクできたのでちょっと観察。ジーンズの人もちらほら。どうやら開発は服装自由、営業・事務はスーツっぽい。女の人は美人さんがいっぱいでドキドキです(〃▽〃)なに観察してんだ私は。。。


会議が終わると、そこがすぐに私の面接会場になりました。テレビ番組みたいな机に置く名前の板が置かれて、そこにででーんと代表取締役、取締役、取締役、とありました。あわあわしてたら事務の男の人に緊張しないでがんばってくださいね、と言われました。そんなムチャなw
しばらくすると社長さまと取締役の方々が登場。社長は写真で見るよりイケメンでした。藤木直人が年取った感じだったと、後で友人に言ったら微妙な顔されたんですけど、ほんとそんな感じだったんだよ><
今回の面接もちょっと失敗したことがありました。それは年収のことでした。前職での年収は・・・という切り出し方をされたので、大きく出ることが出来ませんでしたorz ぶっちゃけ月収でしかお金の大きさがよくわからないので、年収とか言われると感覚狂うのです。一応前職よりプラス数十万で言ってみたけど、普通に考えてプラス100以上でも大丈夫そうでした。残業代もボーナスもない状態での年収だからなあ。大きく出るべきだったなあと後悔(;−;)
それと気になったのは、覇気があまり感じられなかったことでした。普通の会社なら社長さんってそういうものなのかな?全体的に穏やかな人が多くて、やってやるぞー!っていう熱血系がいないみたいなかんじ。前職の社長はやる気に満ち溢れすぎたクリエーターだったのですごくギャップを感じます。前回の面接のときも感じたのですが、今回も、私の方がクリエーターとしてギラギラ燃えてて、面接官が燃える私を見て、うちはそんなに熱くないと思うけど大丈夫なの?と心配してるような感じなのです。これってどうなんだろう…(@@)ここまで来て、すごく不安になってます。


平行して受けてる別の会社は、今週また役員面接があります。1回で面接終わらせると聞いていたのに実はあと2回もあるんですって。。。こちらは某掲示板であれこれ書かれててドキドキな会社なのですが、会社の規模が大きいので仕事の内容もかなりハイレベル。某大手企業の研修にお邪魔できちゃうこともある!というのが魅力的。 うえ〜ん、悩ましい><。