新しい道へ

今日は応募してた企業2社の条件面談を連続で受けてきました。条件面談というのは簡単にいうとお給料をどうするかの話です。
午前中は第一志望に考えつつも、会社の雰囲気が分からずに迷っていたところに行ってきました。面談は社長とマンツーマンです。甘いマスクで落ち着いた声で話すかたなので、なんだか緊張してしまいました(笑)社長からお給料のお話を聞いたあとは、希望してた女性社員さんとのお話の時間と社内見学をさせていただきました。本当は女同士じゃないと聞けないようなこともききたかったんだけど、社長が隣にいたので無難なことしか聞けませんでした(^^;)でも、すごくほわわーんとした方ばかりでかなり好感持てました。最後は社長さんと社内を回りました。控えめに丁寧にいろいろ教えて下さって、すごく真面目で誠実な人なんだなあというのがよくわかりました。いい会社だなって確信できてよかったです。

午後からは別の会社で面談でした。2ちゃんにかかれてたけどそんなに悪い感じでもないなーと思って、むしろ仕事の内容はすごかったので、どんなことをしているのかもっと知りたくて受けに行きました。今回も前回と同じ方が面談をしてくださり、職場も特別に見せていただいてきました。仕事はさすが業界トップということもあって点数も多く、かなり多岐にわたったハイクオリティなものばかりでした。完成度の高さはさすがとしかいえないです。しかも内容が面白いのばかり!企業秘密で言えませんが、仕事しながら勉強してる気分になりました。職場は美容師さんみたいな感じの人がいっぱいいました。デザイン関係の仕事が多いからかな??

そんなこんなで2社を比べて決めることになったわけなのですが、いっぱい考えて、自分に合いそうな方を選びました。明日、意思を伝えるつもりです。正直とても悩みました。たった2回とはいえ、面接でたくさんお話をしていろいろよくしてくださったので、辞退を伝えるのがちとつらいです。


夜は横浜で、大学時代の先輩のお姉さまとご飯を食べました。6年ぶりの再開です。これまでのこと、これからのこと、いろいろ話せて楽しかったです。
今は茨城に向かう電車の中です。朝早かったから早く家に帰りたいです。水戸はまだかっ!(水戸じゃないけど)