鹿まみれ

奈良に行ってきました。奈良といえば、大仏です、鹿です!ということで、東大寺を中心に観光してきました。
まずは春日大社に行ってきました。ちょうど旧暦の七夕の日だったので、たんざくにお願い事を書いてきました。うふふ、ちゃんと叶いますように。それからおみくじを引きました。およそ20年ぶりに大吉を引いたので、嬉しさのあまり大声を出してしまいました。ごめんなさいorz 境内?には鹿が何匹かいて、かわいかったです。
次は東大寺に行きました。こちらはお店もいっぱいあって鹿もうじゃうじゃいました。寺に続く道は鹿のフンだらけwちゃんと下を見て歩かないと踏んじゃいそうでした(駄洒落になった!)奈良は観光地ということもあって、外人さんがいっぱい!日本人の方が少なかったりするんじゃないかな。
鹿と戯れつつ南大門をくぐって大仏様のところへ。大仏様の建物はこんなにおおきかったっけ?と思うくらい大きく感じたのだけど、一緒に行った人は逆に小さく見えるって驚いてました。でも大仏様は私も小さく感じました。大人になってから見ると、感じることがいろいろちがうもんだなあ。
大仏を見た後は、友達が鹿せんべいを買って鹿に囲まれて大変な目にあってました。私は見学〜♪
軽くお昼ごはんを食べて、今度は大仏殿のすぐ隣にある二月堂に行きました。二月堂は高い場所にあるので、奈良の風景が一望できてすごくいいところでした。
それから正倉院を見るため、大仏殿の裏の方まで歩いていきました。正倉院といえば、高校受験の社会の問題によくでるアレです。大仏殿の裏に周り10分ほど砂利道を歩いていくと、植物が生い茂った場所に、柵に囲まれた正倉院がありました。今回は外観しか見れませんでしたが、参考書と同じあの建物を生で見れて感動しました。

・・・と、暑い中歩き回ったため、このあたりで体力の限界が。このままでは倒れてしまう>< と思い、エアコンのきいた博物館にいくことにしました。博物館では仏画の展示がしてあったんだけど、疲れの方が大きくて、途中にあったイスでみんなでぐーすか居眠りしてしまいました。その間、外は雷と大雨があったみたい。運がよかった!居眠りした後は、お土産を買って帰りました。途中、駅のデパートのカフェでごはんを食べて、ちょっとだけお買い物をして帰宅。
夜は疲れてすぐに寝ちゃうと思ったんだけど、疲れすぎて逆になかなか眠れませんでした^^; でも、とっても楽しかったです。あの暑い中、本当によくがんばった。水2リットル近く飲んだのにトイレ全然行かなかったのがこわい><