理容室とタイ料理

今日の朝、網戸に花粉やほこりを防ぐフィルターをつけました。ホコリを防ぐのはもちろんですが、虫よけが主な目的です。なかなかよさそう!
昼からは、近所の理容室で縮毛矯正をかけてきました。美容院だと思って入ったら、理容室だったのです!店員もお客さんもみんな男の人で、めっさこんでたので、男の人たちに囲まれてる気分でした。来る場所ミスったかしらと心配になりました(笑)
こてこて理容室は初めてだったので驚きがいっぱいでした。中でもビックリだったのが、シャンプーのときに洗面代に下向いて顔を入れることでした。顔に水が!と、見てて心配になったけど、理容室ではこれが普通なんだとか。一応仰向けも選べるけど、みんな下向くんだそうです。女からみたらまずあり得ないです。顔にシャンプーつくし、化粧崩れるし、苦しそうだし。でも男の人は、そんなの気にしなくて、仰向けがいやって人が多いんだそうです。知らんかった〜
久々に矯正かけて髪を15センチくらい切ったのでかなり軽くなりました。今回も、前髪を作りたいとお願いしたら、無理です!と即答されました。美容師さんにこれをお願いしたのは5人目。みなさんそろって苦しい、厳しい、無理といいます。いい加減もうあきらめついたよ…(´・ω・`)
夜は関西からきた友人とタイ料理を食べてきました。有楽町にあるコカレストランっていうお店で、勢いで入ったのにかなりいいところでした。かなりの有名店にちがいない…!とてもおいしかったです。