週末いろいろ

金曜日から昨日までうちにお泊りのお客さんがおりました。
普段できないような、近所のファミレスまわりとか出来て楽しかったです。探検してみたら、すごくおいしそうなケーキ屋さんがあったり、スポーツジムがあったり、故郷の景色に似た場所があったりして、なかなかよい街だなと改めて思ったのでした。


土曜日は友達にもらった映画を見ました。その名も「西遊記リローテッド」西遊記という名前なんだけど、三蔵法師が恋をする物語でした。音楽と映像がすごくて、めちゃかっこいい!だけど内容がどこか変で、それでいて泣ける話でした。日本でやってたら間違いなくミニシアターです。ヅラデカとかとおなじジャンルかもしれない!けっこうツボにはいって面白かったです。やっぱ私、アジア映画が好きみたい。


日曜日は久々に池袋にお出かけ。サンシャインシティにいったのだけど、洋服などがお手ごろ価格でお店もいっぱいあってたのしかったです。新宿はおとなの街ってかんじだけど、池袋は学生の街ってかんじで落ち着きます。もう社会人7年目なのにまだまだだな^^;
お買い物ついでにナンジャタウンへ。大阪のナンジャにはたまに行ってたけど、東京のナンジャははじめて。けっこう中が広くて、いちテーマパークとして成り立ってるところがすごいなと思いました。今はモンブラン展のじきだったので、モンブランを食べてきました。もうすっかり秋だな〜。
6時間くらいブラブラ歩き回っていたら、夜に頭がガンガン痛み出して、ちょっと吐き気もおそってきたので休憩することに。空腹のせいか?と思い、無理やりカレー(ご飯がネコの顔の形をしててめちゃかわいいやつ)を食べたのだけど、それでも直らず、せっかく遊びに来たのに。。。と悔しい思いをしていました。そこへ、不思議なデザートが到着。それは、すっぱいものが甘くなるという「ミラクルフルーツ」という食べ物でした。クコの実みたいな実を3分間、ずっとなめてからすっぱい食べ物を食べると甘くなるというのです。まずは普通に、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーをたのんで、それをすっぱいレモンソースにつけて、チーズフォンデュのようにして食べました。おお、書いてるだけでツバ出てくる>< 想像通り、めちゃすっぱい。これが甘くなるってどういうこと?!と思いながら、ミラクルフルーツをなめなめ。砂時計で時間を計り、半信半疑で同じようにレモンソースをつけて食べてみる。
・・・するとびっくり。
すっぱいものを食べたときの、あの、あとからくるウー!(>◇<)っていう刺激がなくて、とろ〜り甘いのですww マンゴーの甘みに似てました。すごーい!感動で頭痛が吹っ飛びましたw あんなにぐわんぐわん痛かったのに☆ その後、他のフルーツもばんばん食べましたが全然すっぱくない!すっぱくないんだけど、レモンやオレンジのさわやかさはちゃんと残ってます。
食べてるうちにだんだん甘さに慣れてきてしまったので、最後の方は水ですこし舌を浄化してから再びレモンソースを食べてみました。
ウー!!!!(>◇<)すっぺー!
やっぱりすごくすっぱい!不思議だw

そんなこんなで楽しくフルーツを平らげて帰宅。すっぱいものが甘くなるのは画期的だけど、すっぱいものを食べ過ぎるとお腹を壊すことがあるので、やりすぎは危険なんだそうです。すっぱさ、にがさを感じる神経は、腐ったものや毒物から身を守るための大切な感覚だもんね。でもとても楽しかったです。


月曜日はお仕事でお客さんのところにいってきました。私が転職してはじめて携わったお仕事の納品のために行ったのだけど、とても好評だったようで、いっぱいほめられて照れました。なんか、偉い人が何千人も集まってプレゼンしたんだとか。おそろし>< 私は指揮をとっただけで、作ったのはイラストレータさん、Flashオーサーさん、シナリオライターさん、声優さん、など私以外の人なんだけど(^^;)この声をクリエーターのみなさんに直接お届けできないのはかなり残念です。この声がクリエーターのがんばりの原動力になるのにな。