アークザラッド2 クリアした

いい加減終わらそうと思ってだーっとやってクリアしました。アーク2をクリアするのは11年ぶり、2回目です。
1のデータをコンバートしてたので、ちょこのイベントもしっかりクリア。 前にクリアしたときは、ちょこに会える事すら知らなかったので(借りたものだったのでやりこまなかった)かなり大きなイベントでびっくりしました。
ラストダンジョンに到着したころのパーティのレベルは平均75くらい。主力をアーク、トッシュ、エルク、シュウ、ちょこの5人にしてラスダンに突入したのですが、この中でも一番レベルの高いエルク(レベル119)に合わせて敵のレベルも上がっているようで、出てくるモンスターがみんなレベル110くらいあります。エルク以外のメンバーは平均85くらいなのできついのなんのw ラストダンジョンを最後まで進むのに2.5時間、さらにラスボスが驚異的なHPの持ち主でレベルが130とかあって、倒すのに1.5時間もかかりました! 回復要員がアークだけで、しかもトータルヒーリングしかなくて、回復アイテムは足りないわ、MP回復アイテムはないわでひどい状態だったので、ちょっと攻撃しては全員で画面下まで下がってひたすら待機、アークのMPが回復したらまた戻って攻撃、というのを繰り返してました。もっといい倒し方があったはずなんだけど。。。もう忘れました!
久々にゲームしたー!って感じがしてよかったです。
プレステの初期のころのゲームだけど、ムービー以外はあまり古さを感じませんでした。やっぱり王道はいいもんです。

そういえば、今年はあまりゲームをしてません。気分的に、だけど。購入もしばらくしてません。ほしいものがないわけじゃないけど、昨年末くらいにあったキングダムハーツ2のFMが発表されたときから、私の中で何かがきれちゃって(w)もう、よっぽどのことがない限り発売日に買うのはやめようって思ったのです。まわりがやってるのを見るといいなーって思っちゃうんだけど、ないならないで別にいい、って感じるようになっちゃったな〜。