グランディア3 クリアした

やたら評判の悪い、弟が1円で購入したというグランディア3をクリアしました。
クリアしてみて、なるほど不評な理由がよくわかりました…。

ほんとだ、ストーリーがひどいねwwww


ゲーム中も(°◇°)??な展開が多かったのですが、最後になればきっとわかるようになるんだ!と思ってがんばって先に進んでました。終盤になったころには、きっと私は未体験とかいっぱい残してきてしまったからわからないんだと思っていたのですが、最後の最後まで(°◇°)??でした。ストーリーについては、不満やらつっこみどころが多すぎて書ききれませんが、音楽はすばらしかったです。特にオープニングの歌は初めて聴いたときからすごく気に入ってて、いつも4回くらいループさせてからプレイしてました。それからなぜか、Disc1のころの通常戦闘BGMとショップのBGMが好きで、Disc1のころはBGM聞きたさに進んで敵のシンボルに突っ込んで行ってました。
それからバトルもなかなか楽しかったです。慣れるまではぼろくそにやられてましたが、コツを覚えてくるとけっこう楽しくて、程よい難易度で楽しかったです。バトルが楽しかったおかげで、ストーリーはちょっとアレだたけどわりと楽しめたな〜と。

設定やキャラクターは良かったので、ストーリーを考え直したらもっといい作品になってただろうなと思います。なんでこんな話になっちゃったのかな…。誰もこのシナリオ書いた人に注意できなかったのかな…。もったいないわ><