ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト クリアした

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
<<クリアタイム:約18時間(レベル上げ、寄り道等有り)、クリアレベル:平均45>>
コツコツ進めてやっとクリアしました。マイミクさんが10時間くらいで終わるって書いていたので、なめてかかってたら20時間ちかくかかってしまいました!
このゲームはファイナルファンタジーというタイトルが入っていますが、本家のFFと違ってジャンルはアクションRPG。世界観もちょと違ってて、どちらかというと昔の聖剣伝説シリーズに近いゲームです。世界観やキャラクターのかわいらしさ、敵の黒さは聖剣2に近いかな。家族愛をテーマにした作品でとても王道、ちょっと王道すぎ?と感じる作品でした。主人公が小学生くらいの双子なので、ちょっと子どもっぽいのが苦手な人は、キャラで遠慮しちゃうかもしれません。(私もはじめはちょっとううーんと思ったこともありました。重要なシーンでキャラクターがしゃべるからよけい子どもっぽさが増すのかな??)
キャラクターが子どもっぽい割にはアクションは程よい難易度で、子供向けだと手を抜いて適当にやってると敵に連続攻撃されて全滅、セーブしたところからやり直しになったりします。しかも、2周目からはハードモードになり、敵が落とすアイテムが増え、装備も1周目とは違って強力なものになるので、やりこみ要素もあってけっこうはまります。ストーリーはおんなじだけどね。今はハードモードで4割くらい進んだところにいるのですが、1周目と違ってマップ上で回復魔法がほとんど入手できないため、けっこうまじめにダメージ回避を行わないと、ボスにたどり着くまでに回復魔法が尽きることもあったりして大変です。このあたりが、はまる要素につながるのでしょうか。
ストーリー、システム、キャラクターとも満点!とは行かなくとも、バランスよく良い出来なゲームだと思います。