Colors

お仕事がすごくヒマだったので、資格取得のためのお勉強をしていました。ほんの1ヶ月前まで毎日夜中に帰ってたのがうそみたいにヒマな日々…。
資格の勉強というのは、6月にあるカラーコーディネータの3級。もう試験まで2ヶ月くらいしかないというのに、テキストを買っただけであまり読んでなかったりします(+_+)とりあえず1章から順に確認テストとかやりながら読んではいるものの、長いこと教科書みたいなものを読んでこなかったためか、活字が頭に入ってこなくて大変! ○○性とか○○的とか、そんな感じだらけな言葉がずらずら並んでると脳が覚えようとしなくてね〜(^▽^;)でも内容はとても面白いです。色見本票にある記号の読み方とか、色がもってる意味、宗教や国による色の意味などは、読んでてなるほど〜って思うし楽しいです。ほほ〜と思うだけじゃなくて覚えんと意味がないのに!
色のことで面白いな〜と思ったのは、色がもつイメージ。別に習ったわけでもないのに、色ってそれぞれイメージする言葉やモノ、感情があって、その感覚って人によって多少の違いはあるけと大体同じになってるっていうのに感動しました。私はやわらかい緑色が好きなのだけど、緑がもっているのは癒しのイメージで、癒されたいって思う気持ちが強いんだそうです。うひゃ〜、あたってるかも!?よく誰かについて色でイメージすることがあるけど(ブログのバトンとかでね)、私って人から見ると何色なイメージなんだろう、とか考えてしまいました。そこのあなた、私って何色??
せっかくなので家族を色でイメージしてみました。私から見た家族の色は、お父さんは深緑お母さんはオレンジ、弟は黒かな〜。