ファイナルファンタジー4DS プレイ日記1

少しずつ進めてやっとゾットの塔まで来て全滅したのでやめました。また入り口からやりなおしっすよ><
今日はざっくりとFF4DSのプレイ日記を書きたいと思います。
ファイナルファンタジーIV

1日目。
電源を入れると美しいオープニングCGムービーがスタートします。しかし画面2つ使って同時に流れているので集中して映像をみることができません。もったいない! しかも思いっきりネタバレな映像の数々。パラディンなセシルとか、SFCで初めてやったときはあのジョブチェンジにすごく驚いたんだけど、これでは「ああ、途中で変わるのね」ってわかっちゃうじゃないか。まあ、いいのかな? それにしてもエッジがかっこよすぎます。何年たってもやっぱ好きだ〜(*ノノ)
きれいなオープニングのあとは赤い翼の登場。音楽、アングルとも変わっているので、なんだか不思議な気分。声が入っただけですごい勢いで違和感を感じてしまいます。途中でフローターボールみたいな敵とのバトルが。オートじゃなくて自分で戦わなくちゃいけないのでビックリしました。しかも赤い牙とか使ってもすぐ死んでくれないし!ちょ、なんでww
適当にオープニングを進めてカインが仲間になりいざフィールドへ。まずは裏わざできるかなタイム。装備を「た5」に出来るか試すためにアイテム欄の所定の場所にカーソルを合わせようとしましたが、できませんでした。ちぇ。この様子だとアイテム「た5」も出来なさそうです。3戦目。コカトリスみたいな鳥4匹に遭遇しました。複数の敵にはあんこくだ!と思い、コマンドで「あんこく」を選択。すると何も起こりません。あれ?と思ってステータスを見ると、セシルの名前の下に「あんこく」と表示されています。意味がわからない!よく読んでみると、あんこくは敵全体を攻撃するのではなく「攻撃力を2倍にする」ものに変わっていました。これじゃ「ためる」にペナルティつけたようなものじゃないか!(実際はちがかったけど)仕方がないので適当にたたかってたら、徐々に石化する攻撃を食らっていたようで、気が付いたら2人とも固まっていました。あれ?全滅…?こんなところで死んだのは初めてでした。FF4は10回近くクリアしてて慣れてたため、セーブもしてなくてしょんぼり。仕方がないのでまたオープニングから見直しました。スキップしたいのに出来ないのが痛かったな。
2回目は慎重にすすめて、ミストの洞窟へ。下の画面にマップが表示され、歩いてマップを100%表示させるとアイテムが手に入るというシステムが導入されてました。このおかげで、きれいなグラフィックは一切見ず、下のマップのアイコンのみを見て歩くのが癖になってしまいました。
最深部でミストドラゴンを撃破。ミストの村に行くとリディアの横にサンエックスとかにいそうな豆腐みたいな生き物が。ポーチカといってDSオリジナルの召喚獣です。ミニゲームをこなすとステータスが上がっていくのですが、ミニゲームが計算脳トレでなかなか熱い!けっこうはまってしまいました。

2日目。
リディアのレベルを適当にあげながらテラを仲間にしてオクトマンモスを撃破。SFCのときは、テラよりリディアの方が魔法の威力が高かったような気がするのだけど、DS版ではテラ様の方が明らかに強くなってて感動しました。MPの低さだけはシステム上どうしようもないけど、賢者様だというのに子どもたちに負けてたらかっこ悪いもんね。そういえばDSではアスピルの消費MPが0ではなく5に上がっていて、吸収できる量も増えて使いやすくなっていました。ちょっとバランス見直したのかな。
オクトマンモスを撃破してダムシアンへ。ある場所で「つかえねー」王子と言われたギルバートと、ドット絵じゃないアンナとご対面。アンナさん、かなりの美人さんです。ここでテラとお別れ。使えるようになったと噂の王子は、回復の歌とやらが使えるようになり、ものすごく使えるキャラになっておりました。しかも回復量もかなりの量。続くアントリオンの洞窟ではギルバート様さまってくらいの大活躍でした。

3日目。
無事にさばくのひかりをゲットしてローザを仲間に。さっそく弓を装備させなくちゃ、と思い、武器屋で矢を購入。ここで問題が。普通に矢を50本くらいまとめて買って装備しようとしたら、右手に矢を装備できないではありませんか。利き腕に矢、違う方に弓を装備しないと攻撃力が下がる…というのはなくなったようでした。しかも、さらにびっくりだったのは、矢は1コだけでよい、ということでした。せっかく50本もかったのに、装備したら1って表示されてポカーンとしました。お店の人もさ、そんなに買ってどうするんですかとか言ってくれたらいいのに!ゲームのお店の人に言ってもしょうがないけど><
ずんずん進んでホブス山へ。ヤンを仲間にしてマザーボム戦に挑みました。途中までうまくいってたのですが、マザーボムが大爆発をするときにギルバートが歌い続けていたため隠れることができず、そのまま爆発に巻き込まれて撃沈。その爆発も思いのほかダメージが大きく、銅の砂時計を使うタイミングもないままバタバタと攻撃されてあっという間に全滅。SFCでもけっこう難しい場所だったけど、DSでもシビアなバトルのままでした。
ファブールに到着してからはギルバートの回復パワーのおかげで楽ちん。さくさく進みました。こんなに使えるコになっていると、ここでお別れか…と考えるのが悲しかったです。リバイアサン事件とともに、さよならチビリディア、さよならギルバート><。(2人ともまだ出てきますが)

4日目。
ミシディア。パロムポロムとともに試練の山へ。SFCのときはファイラを覚えるのも大変だった気がするのだけどDSではわりとサクサクと覚えてくれました。途中、チョコボの森にて旅をしているネミングウェイに話しかけたらキャンピングウェイになったとか言われてテントを全部没収されました。ひどい。どうせ使わないけどひどい。
山で再びテラを仲間にし、スカルミリョーネ戦へ。パロムのつよがる+ファイラやつよがる+二人がけが強力だったため、まったく苦労することなく撃破。2戦目はそれなりにこたえるバトルだったけどわりとスムーズに勝てました。
パラディンになり、声と容姿がようやくあうようになったところでバロンへ。