ぽかぽか陽気

とてもポカポカ陽気で上着が要らないくらいでした。ずっとこんな気候が続けばいいのに!

今日は気になったニュースを2つ。
まず1個目は、ギャル曽根ちゃんが本を出したという話。「太らない秘密教えます」といいつつ、太らない体質だというのがオチというのは、ダイエットをがんばりたい人にとってはどうなんだろう?って思うような記事でした。食べても吸収しない体質で、胃下垂でもないんだそうです。私も似てるけど、胃下垂だと思うし、吸収しないんじゃなくて「してくれない」といった感じ。面白いなと思ったのは、身長と体重がギャル曽根ちゃんとほぼ同じなところでした。食べても吸収しないとはいえ、それなりには吸収しているはず。それが大体同じということは、この体重が体にとって理想だということなのでしょうか。いやまさかね。体力すぐなくなるし。

2個目は硫化水素の話。温泉地にいくとにおう、あの卵がくさったようなにおいです。あれって、毒性が強くなると匂いがなくなるらしいですね。こわい!このニュースをみて、誰でも簡単に作れちゃうから怖いなと思いました。だってこの気体のことは、名前こそテストには出てこないものの、中学生のときに化学の実験で作ってますからね。いつもこの実験の時期になると廊下がくさくてすごくやだったことを思い出しました。知らない間に隣の家の人がつくったりしませんように。