リラックス

今日は病院の日。「体調不良なのは体が緊張状態にあるため」ということで、カウンセリングを受けてきました。カウンセリングは病気を治すわけではないので保険がきかないのでそれなりに高いのですが、こんな経験、おそらくもう二度と出来ないだろうと思って。
私が受けたのはカウンセリングといっても運動の方で、筋肉の緊張をほぐしてリラックスする方法でした。横になって呼吸を整えたりするのですが、何度寝そうになったかわからないです。リラックスしてる間、私の頭の中に浮かんでいたのは、5月の連休のときに行った富士山5合目の草原でした。見渡すかぎりの草原(しかし植物は枯れ枯れ)。空は透き通った濃い青。真っ白すぎる雲。背中には頭は白いけど、体は青黒い色をした富士山。あの草原で大の字で寝転んだ感覚、すごく気持ちよかったな〜。

そんなこんなであっという間にカウンセリング終了。きっと寝てたに違いないってくらい早く終わってしまいました。運動する前、イスに座ってるだけなのに心拍数が70もあったのですが(通常60)リラックス後は55まで減少。でも私はだまされません、先生、計る時間少し早く切り上げたよね>< 私はほぼ毎日脈を計ってるから55しかなかったらさすがにわかりますとも。それはいいとして、でも60くらいまで落ちたのは本当なのですごいなと思いました。
リラックス後は寝起きみたいにぼわーっとしてしまったので、復活するための運動もしました。寝起きが悪いのも、運動後なかなか心拍数が戻らないのも、交感神経と副交感神経の働きがうまくいってないからなんだっていうのが体でわかります。でも、それがわかる感覚って大事らしいです。わからないと治りがおそいんだとか。

カウンセリングのあとはいつものように診察。薬を飲むようになってから立ちくらみがあるという話をしたら、もっと運動しなさいって怒られました。うう。なんでも100人に1人くらいにしかおこらない症状で、低血圧ぎみで(一応100以上はあるんだけど)筋力がないから副作用が出やすいんですって。どこからどこまで副作用に好かれてるんだろうか。朝早起きして何駅か歩いた方がイイのかな。隣の駅まで1キロ。2つ隣までは2キロくらいでいけるみたい。帰りに余裕があったらちょっとがんばってみようと思います。無理しない程度に。