休職延期

8月から仕事復帰、と思ってたのですが延期になってしまいました。
治療のために飲んでいたアモキサンという抗うつ剤。この薬は気持ちをハイにする効果があるらしいのですが、副作用で脈が速くなる、動悸がする、というのがあり、それが自分にはとてもしんどかったので、少しずつ量を減らしてもらうようお医者さんにおねがいしていました。薬を減らしたおかげでずっと90近くあった心拍数が70台まで減少。動悸が治まってきたのでこのまま減らしたらもっと楽になるかも、と思い、お医者さんに別な薬にしたいとお願いして漢方薬に変えてもらいました。
抗うつ剤をストップしておよそ1週間。抗うつ剤は徐々に効き目が現れるので、切れるときも徐々にです。体から薬が完全に抜けたのか、脈はいつもどおりの55〜60くらいまで減少。動悸はなくなり薬を飲んだ直後の変な吐き気もなくなりました。ですが、かわりにすごいだるさが復活してきました。「だるさ、食欲不振は夏ばてじゃなくて鬱の症状です」とお医者さんに言われてショック。もう鬱症状はほとんどなくなるほど回復してると思ってたのに、薬のおかげで抑えられていただけだったっていうのかよ。。
アモキサンの代わりに処方してもらった漢方薬が効いてくるのは、たぶんもう少し経ってからだと思います。それまでこのだるさと戦わなければ。
体を起こしてるだけでもしんどくて、まるで体が、食べてもエネルギーを作る気力を失ってるような、全ての筋肉がやるきなくだらけてるような感じです。根性なしなだけ?とつい自分をせめてしまうけど、カウンセラー曰く、自分を責めるのがいちばんよくないんだそうで。どうしたらいいのさwと思いながら日々過ごしています。


そういえば数日前まで夏風邪っぽい症状でげほげほしていたのですが、東京に行ったら治ったみたいです。かわりにちょこっと会って来た相方がダウンしたといううわさを聞きました。うつすと治るって言うけどそれか!?