些細なことをかみしめる

わりと仕事が立て込んできました。
お仕事中、ちょっとしたことですごく自己中というか、こちら側の都合しか考えてないようなことを言いそうになってしまったのですが、先輩に指摘をされてセーフになったことがありました。別になんでもない普通のことなんだけど、人によっては「その視点あかんやろ」とあきれられてしまいそうなことでも、決して見放すような態度でなく、きちんと指摘してさわやかに「それじゃ○○ってなっちゃうから、こうした方がいいね」っていつもアドバイスしてくれる先輩にしみじみ感謝してしまいました。何で今日に限ってしみじみ思っちゃったりしたんだろう。


夜、母から電話があり、新米を送ってもらえることになりました☆ はやいな、と思ったら昔より1〜2週間、収穫が早くなってるんだそうです。あ、ちなみにうちの田んぼじゃなくて、おばあちゃんちとおばさんちのです。昔は田植えと稲刈りの手伝いをしに行っていたのですが、虫とカエルが苦手だったのですごくいやでした(T_T)。秋はイナゴとカエルがいっぱい跳んでて慣れるまでめっさ怖いんだよね。。。でも土手のところで農作業着きたままお茶したりご飯食べたりするのは楽しかったので、イベントとしては好きでした。今やれって言われたら…できるかなあ(汗)