ロマサガMS好きに100の質問

ひと段落したので振り返ってみました。
http://no3.sakura.ne.jp/saga/

  1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!
    • がんばるよ!
  2. あなたのお名前(HN)を教えてください。
    • べっち
  3. 星座、血液型、性別を教えてください。
  4. ロマンシングサガミンストレルソング−』を購入したきっかけは?
    • サガだから買いました。
  5. サガファンになって何年ですか?
  6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?
  7. ロマンシングサガミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。
    • 8回
  8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?
    • アルベルトです。
  9. なぜそのキャラを選びましたか?
    • いちばん主人公っぽいから。
  10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?
    • 最終試練でした。アルベルトはもともとエロールの信仰値が高いからかな。
  11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。
    • アルベルト、シフ、ジャミル、バーバラ、アイシャ。データ確認したら、HPは平均550でした。
  12. 初クリア時の最強技は何でしたか?
    • 変幻自在。
  13. 初クリア時に術合成は使いましたか?
    • 癒しの水が強化されてました。
  14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?
    • 37時間でした。
  15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?
    • ジュエルの無駄遣い。ジュエルの意味が良くわからなくて無駄に消費してました。アルベルトの資格取得クラスが15個もあって、しかもそのほとんどがレベル3以上ってドンダケー。
  16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。
    • え、倒したの!?
  17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。
    • 全員クリアしたよ!
  18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?
    • 悩んだけど、ジャミル。いちばん軽そうで実は深くて、泣けるシーンが多かったです。
  19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?
    • ディアナが出てくるところかな。なんか泣けるのです。
  20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。
    • 30時間くらい。最終HPは500〜550くらい。
  21. アルベルトについて自由に語ってください。
    • 真面目で堅すぎる部分もあるけど、あんなに不幸なめに遭いながらも、必死にがんばってるところ、まっすぐな態度が好きです。自分のこと「わたくし」っていうとこがかわいいです。アルベルト編でいちばん印象に残ってるのは、やっとの思い出たどり着いたクリスタルパレスで大泣きするところでした。君はこれから絶対幸せになれるよ>< と私も泣きそうになりました。
    • テーマ曲は「正義の希望」。数々の不幸にみまわれながらもあの明るい曲ですよ。泣かせるじゃないっすか><。 背筋を伸ばして行進したくなります。
  22. アイシャについて自由に語ってください。
    • すっごいキュート。弾むような歩き方と少し鼻にかかった声がツボでした。彼女がパーティにいるだけで全体が明るくなります。アイシャ編はストーリーも全体的に愛にまみれてて好きです。
    • テーマ曲は「風を感じて」。リズムに合わせて思わず体が左右にゆれてしまいそうな明るい曲。カレザステップで馬を乗り回したくなります。そして、彼女に限らずだけど、この曲でスカーブ山を上るときの緊張感のなさといったら!
  23. グレイについて自由に語ってください。
    • だいぶ渋くてかっこいいお兄さんになっちゃいましたね。あまりしゃべらないのに、たまに熱く語りだすところが好きです。グレイには刀を持たせたくなるのだけど、デフォルトのクラス、剣士は刀スキルがないんですよね。いじわるだと思いました!そして刀を鍛えるのがめっさ大変だった!!!!!
    • テーマ曲は「絶対自由」。いちばんSFC版に近いメロディなんだけど雰囲気が全然違うところに驚きました。こんなに渋い曲になっちゃうんだ。しかし、どのあたりが絶対自由なのかがよくわかりません(^^;)
  24. クローディアについて自由に語ってください。
    • 見た目とはうらはらにクールな人でした。人里はなれた森で育ったせいなんだろうけど。主人公の中でいちばんLPが高く、ずば抜けて高いBP回復量を誇っていたので、バトルメンバーとして割と重宝しました。あと、唯一声優がわかる人だったので、どうしても脳裏に柔ちゃんが出てきてしまいました。
    • テーマ曲は「無垢なる守り人」。イトケンらしい、すごくやさしいメロディなんですよね。クールな口調のクローディアだけど、心はこの曲のようにやわらかくてあったかいんだろうなあ。
  25. ジャミルについて自由に語ってください。
    • 軽いノリだけど、いろんなものを背負ってて熱いものを持ってていい男です。パーティからはずすときにさらっといなくなるところとか、彼の性格をよく現してて深いなあと思いました。ジャミル編でいちばん印象に残っているのはなんといってもアサシンギルドのイベントに入るときのアレでしょう。ダウドを仲間に出来るのはジャミル編だけなのですが、このシーンみたさに一人で旅に出たのでした。悲しかったけど、見れて良かった。。
    • テーマ曲は「お宝はすべてイタダキさ!」。シティシーフらしいのどかな曲。ジャミルのへんてこな歩き方にマッチしてますよね。しゅたたたたた。
  26. シフについて自由に語ってください。
    • 気持ちいいくらいかっこいい人です。気が付くとこぶしにググっと力入れてるところが笑えました。きっとよわっちい男がいたらバシバシはったおすんだろうな。そして、体はむっきむきだけど顔がすごくきれいで美人。いろいろかっちょいいw 主人公が女のときに誘うと「女同士よろしく」といわれるのが何気に好きでした。
    • テーマ曲は「果断なる勇」。本人に負けないくらいめちゃかっこいい曲でした。
  27. ホークについて自由に語ってください。
    • この人も豪快で気持ちのいい人でした。この人といると自分まで心が広くなっちゃいます。さすがキャプテンだ。古文書の関係でどの主人公でも必ず1度はパーティに入れてたのですが、彼自身がかなり強いのでパーティが安定するまでずっとお世話になってました。デフォルトのクラス、海賊が使い勝手のよかったのも彼の強さの秘密かも。彼のシナリオでいちばん印象に残ってるのはやっぱりブッチャーとの2連戦ですかね。あまり育ってないパーティでつっこんだため、戦闘がすごくきつかった。。ビリービン・マイ・ジャスティス!!
    • テーマ曲は「我が戦友、レイディラック」。大人数で「あああああー」って歌ってるっぽいところが好きでした。でもこの曲、陸じゃなくて船で聞かないと雰囲気でないんんすよね〜。
  28. バーバラについて自由に語ってください。
    • 年齢が近かったこともあっていちばん感情移入できたキャラでした。SFCでは26歳だったんですけどね。現実の世界にいちばんいそうな性格だったようにも思うのだけどどうでしょう。イベントごとに出てくる彼女ならではのやさしい言葉が好きでした。
    • テーマ曲は「情熱の瞳、魅惑の舞」。色っぽい曲でした。この曲がいちばん似合ってるシーンはやっぱりニューロードでしょうか。馬車好きだったのですが、バーバラでしか乗れないんですよね。
  29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。
  30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。
    • 海賊シルバー。実はドラゴンなんだけど、和風っぽい格好で可愛い声の女の子で強いところが。
  31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)
    • ジャン!かっこいいよジャン!見た目が。しゃべり方がDJっぽいのはなんでなのw
  32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)
    • クローディア。美しい。
  33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)
    • ナイトハルト。実はあのやや棒読みなところがくせになっています。
  34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)
    • シェリル。ミステリアスビューティなところが。
  35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。
    • ダーク。知力・器用さの上昇とともにジュエルを使わずともどんどんクラスレベルが上がり、序盤からHPが高いので重宝しました。ちょっと見た目が怖いのがたまにきずだけど。
  36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。
    • 長剣。盾が使えてディフレクトも味方全員に発生。技は八つ裂き。少ないBPで威力がそこそこあるので。
  37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?
    • アルベルトにレフトハンドソード、グレイに刀、クローディアに弓。
  38. お気に入りのクラスを教えてください。
    • 細工師。聖杯使い放題♪あと、バランスのよい海賊。すばやさが高く、水術で回復ができ、使い勝手のよい片手斧と細剣で攻撃できる上、炎のロッドで火術も使えちゃうところが気に入ってました。
  39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?
    • 薬草摘みになって薬草博士になります>< 戦うのは怖いからやだ。
  40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。
    • 財宝発掘。あのわくわくがたまりません。
  41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?
    • 雑魚の方のイフリート。雑魚といってもすっごい強いですが。ひらめくぞー!!
  42. 逆に、苦手なモンスターは?
    • デーモンコマンド×3。重力なんとかがいっぱい来ると危険なので。。
  43. レア物をゲットしたことはありますか?
    • ビルキース(SaGaのチェーンソー)くらいしかないです…
  44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。
    • スマートヘルム、フィールドアーマー、ドミナントグラブ、レッグメイル、ガーディアンリング。小手以外はガラール強化してます。
  45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。
    • う〜ん、わからないです。主人公キャラ中心だと強いかも。
  46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。
    • ジャミル、ダウド、ファラ。アルベルト、ディアナ、ナイトハルト。できないですけど。
  47. カッコイイなと思う武器を教えてください。
    • メイジスタッフ。キラキラしてます。
  48. お気に入りの名台詞を教えてください。
    • マリーンに対しての選択肢、「海へ帰れ」。ひどいww言ったことないけど。
  49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。
    • 短剣を構えるときのジャミルとシルバー、戦闘不能状態から復活するときのバーバラ。
  50. 面白い失敗談を聞かせてください。
    • 笑いを取れる失敗なんてなかったですよ!
  51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!
    • はう、長いよ><
  52. SFC版(もしくはWSC)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?
    • SFC版はやりました。
  53. SFC版(もしくはWSC)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?
    • アルベルトとグレイだった気が。
  54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?
    • 戦闘後にHPが自動で回復するところ。
  55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?
  56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?
    • ランキングなんて考えてませんでした。
  57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?
    • 90点
  58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。
  59. その中で、一番好きなサガは何ですか?
    • むずかしー!思い入れがあるのはSaGa2です。
  60. その理由は?
    • サガの面白さに目覚めた作品だからです。
  61. ロマンシングサガミンストレルソング−』の質問に戻ります。プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?
    • まずはステルスと忍び足を覚える。
  62. 武器はいつも鍛えますか?
    • 鍛えます。戦闘の楽しみのひとつ。
  63. 行きつけの店はありますか?
    • ローザリアの鍛冶屋さん。
  64. 神の恩寵は何種類見ましたか?
    • どの神様かわかるようになってから見たのはウコム、エロール、エリス、シリル。恩寵はたいていピンチの時におこるので「今の何?(ぽかーん)」って感じで全然覚えてないです。
  65. お気に入りの陣は何ですか?
    • 聖獣陣。めったに出ないけど。
  66. 5連携させたことはありますか?
    • あります。たいてい狙ってないときに出ます。
  67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?
    • 藤娘をもらうまで。一度だけモンスターを増やすイベントを4つ全部やりましたが、すごくしんどかったです。もうやらない。
  68. 煉獄に行ったことがありますか?
    • あります。ジュエルもらえるし。
  69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?
    • いま忙しいからこっちこないで!
  70. マリーンに何かひとことお願いします。
    • 頼むから後ろから急に押すとかやめて><
  71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きですか?
    • フロンティア。のんびりしてるところが。
  72. 一番好きな町(村)はどこですか?
    • ノースポイント。海の近くで空がきれい!
  73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?
    • ノースポイントがいいです。
  74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?
    • メルビルのエリザベス宮殿?みんな優しそう。
  75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?
    • ないです。ミイラはすぐに売ってしまいます。
  76. お気に入りのBGMを教えてください。
    • ローザリアの窓辺から、いきなりチャールストン、などの明るくて落ち着く曲。バトルはサルーイン戦と、イフリート戦(BelieveMyJustice)が好きです。
  77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?
  78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?
    • 2人目まで自力でやりましたが、今はアルティマニアがないとできないです。こんなに覚えきれるわけがない。
  79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?
    • 最終試練。音楽もかっこいいし、設定もかっこいいと思います。バトルより、あのおっかない階段を上っていくときの方が試練になるような気がしてなりません。
  80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?
  81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。
  82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。
    • モンスターを増やせ。もうやらない。
  83. 印象に残ったイベントを教えてください。
  84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?
    • ゲッコきゃたり。あとアルドラのお話も好きです。
  85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?
    • 連れて行きました。いちいちセリフが面白いです。変な人です。
  86. 攻略方法が分からず悩んだイベントを教えてください。
    • ソウルドレインの倒し方。ヒントの意味がわからないよ!
  87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。
    • ジュエルビーストの4本の柱。無理、無理! 
  88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?
    • 全部倒しました。この中ではシェラハがいちばん強く感じます。
  89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?
    • はい、すみません。。
  90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?
    • みんな無視です☆
  91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?
    • 7〜8個ですかね。慣れてきてからは10個とってましたけど、オブシダンとかめんどくさいときはとりません。
  92. ディステニィストーンは装備しますか?
    • 常に装備してたのはアメジストとトパーズくらいです。あとは敵の攻撃に応じて。
  93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?
    • アルベルト編と、殿下を仲間にしたときの2回渡しました。あとは殿下にあってすらいません。武神の鎧とられちゃうし。
  94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?
    • 10個ささげて大変なめにあいました。そうとうやりこまないと無理ですよこんなの><
  95. ガラハドアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?
    • 事情を話す。殺してでもうばいとる、は1回だけやったけどやっぱかわいそうなので。
  96. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。
    • はげちゃったね・・・
  97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。
    • お幸せにぃー
  98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)
    • 3年がかりでしました。大変でした><
  99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?
    • おもしろいゲーム。たいした言葉が浮かばなくてスミマセン;
  100. お疲れ様でした!
    • 本当です。つかれました><。少しずつ書いてたら1週間くらいかかっちゃった。