ディシディア・ファイナルファンタジー

ニコニコ動画でムービーだけ鑑賞しちゃいました。風邪でむやみに外出できないから暇だったんだい><
FF好きにはたまらないいろんなネタが多くて、見てて楽しかったです。主人公ズはみんな若いな〜って感じで、対してカオスサイドはみんな貫禄があってかっこいい!そしてゲームにでてくる決めセリフや名言がかっこいい!
主人公たちの中でいちばんかっこよく思えたのは1の光の戦士でした。明確な性格づけがない分、もっともゲームの王道主人公らしく誠実で、優等生な勇者でした。恐らくコスモスサイドの主人公代表って設定だったのだと思います。
他の主人公たちはなんだかすごく幼く感じてしまいました。年齢はおそらくクラウド(21)が最年長。若いね!幼く感じてもしかたない。みんな悩みながらもがきながら生きてました。FFって、遊んでくれる子供たちにちゃんとメッセージを飛ばしてたんですね…と今になって気付くばかり。主人公の中でいちばん好きなのはバッツ。明るくてよかった!バッツとジタンとティーダが賑やか担当でした。クラウドとスコールはなんかすごい暗い子に見えてしまったですよ(^o^;)本当はそうでもないはずなんだけどね。
対してカオスサイドはほとんどのかたが年齢不詳ですが、みんなすごい貫禄があります。個人的にはケフカ暗闇の雲がすごいなとおもいました。声優さんってほんとにすごい!ケフカの道化ぷり、狂ってるようで決めるとこは決めるテンションのきりかえかたが神がかっている!それにアドリブが笑える(笑)暗闇の雲の色気もすごかったです。メーテルさんの声らしいのだけど、存在感のある渋い声でした。それと、皇帝がウボァーって言うのを再現してたのに感動しました。ずっと、発音は「ウバー」に近いと思ってたんだけど、きちんと「ウボワー」って発音するものらしいです。間違ってたぜ(笑)

ゲームは買ってませんが、見ててすごく楽しめたので満足です。PS2で出たら買おうかな。