Mother3 クリアした

クリアしてしまいました。プレイ時間20時間、平均レベル58でした。

心があったかくなるようなゲームがやりたくてはじめたのですが、今までのマザーとちがっていろいろショックをうけましたが(はじめにドンとショックを受け、終盤でドカンとショックを受け)、同時にいいこともいっぱい教えてくれました。前作からいろんなことが変わったけれど、1と2をやってる身としては、3はやってよかったと思いました。見たくなかったものを見てしまった、というかんじではあったけれども。。これがMotherで描きたかった姿なのだろうか。糸井さんは何を伝えようとしていたのだろうか。真っ白なポーキーを見て私は鳥肌が立ってしまいましたよ。正直、すっごいこわかった。。

心に残ったセリフはいっぱいあるけど、特に
・リダの「おもすぎる にもつを かみさまは せおわせないものだ」
・ラストでヒナワがクラウスに言った「お母さんのところにおいで」
の2つは強く残りました。ラストのこのセリフはすごいやばくて、致命傷を負ってHPがカウントダウンしてるのに操作する手が止まってしまって危うくゲームオーバーになるところでした。ショックなこと続いてたしね><。

またMother2やろうかな…