人が人を嫌いになるメカニズム

mixiのコラムにありました。

人が人を嫌いになる時、精神分析の考え方では、すべてとは言いませんが、シャドーの投影というものが起こっています。

大学の授業でやったな〜と思いながら懐かしく思ってしまいました。自分が否定したものを持ってる人を見て不快になる感情っていうのでしょうか。
私にももちろん、なんかやだな…と思うことってあるのですが、特に上のような「シャドーの投影」が起こってるって強く思うのが「甘えること」だと思っています。これは授業で聞いたときからずっと悟ってました。
私は何かと年長者って立場にあることが多くて、何でも自分がやらねば!って思ってしまう癖があるのですが、甘えられる人には甘えたいって欲が強いなと自覚してます。立場が明確なら甘えられることはイヤではないのだけど、自分より年長の人から甘えられたり、なんで甘えてこないのっていうオーラを甘え上手な人から出されたりすると、自分でもびっくりするくらいどん引いてしまいます。きっとうらやましいと思う気持ちが変な方向に曲がって出てしまうんでしょうね…。これはもう10年以上直せずで、どうやって向き合ったらいいのかもわかりません。

このことに限らず、客観視することで自分の影に気づいて反省することは意外と多いもの。
気づいて、なおさなくちゃ、と思ったところから少しずつ受け入れたり、なおしたりしていきたいなと思ったのでした。