Fe飲むヨーグルトについて聞いてみた

今日は食事指導の日。
いつもの通り、食事内容に問題はないけど、消化酵素補酵素(ビタミンB群)が足りないと言われました。摂取してるものが吸収されていないとか痩せの大食いとか…耳にタコができそうです;
気をつけてるつもりなのに、気をつけ切れてないってことですかね。
たしかに、消化酵素摂取、といってもちょっと生野菜や朝のリンゴをがんばっている程度で、毎日大根おろしや千切りキャベツを欠かさずしっかり食べてるか、といわれたらNOです。反省。うまくいかないことってたいてい自分の頑張りが足りてないだけなんだよね。反省。たとえ脂っこい食事じゃなくても、ちゃんと摂取しようと思いました。
それから気になっていた飲むヨーグルトについても聞いてみました。すると、鉄じゃなくて葉酸が足りてないのかもしれない、といわれました。葉酸といえばほうれん草。けっこう頻繁に食べてるのだけど足りてないのかな。それともゆですぎて栄養がなくなってるとか?
そして、先生がよく飲んでるというビタミンB群のサプリメントをもらいました。食事指導の先生がサプリ飲んでるなんてなんだか変な感じ(笑)それだけ食事だけで摂取するのは大変っていうことなんでしょう。食事って難しい、と思ったのでした。


病院は、休日ということもあって家族同伴できてる人が多く、座れないほど混んでました。結局予約してるのにもかかわらず1時間半とか待ったので、本がいっぱい読めました。
読んだ本は、少し前に話題になった「ツレがうつになりまして」。
ツレがうつになりまして。
ついこの前、藤原紀香が今度このドラマに出るってニュースがあったので、どんな内容なんだろう?と思って読んでみたのですが、けっこう面白かったです。だんなさんがスーパーサラリーマンからいきなり病気になってしまう、という経緯からその後の様子まで、私がダウンしたときとほぼ同じでびっくり。しかも性格やクセまでややかぶってて、とても他人事のようには思えませんでした。笑いながら、でもちょっと泣きそうになりながら、読みました。ほんと、いろいろあったよな。。今もいろいろあるけど。
本の締めくくりにもあるけど、うっくんには「知れてよかった」って思えることがいっぱいです。大変な分、得るものも多いです。マイナスの方に進んでしまいそうなときは、このことばを思い出してがんばろう、って思いました。


そういえば。話はそれますが、昨日、水嶋ヒロ絢香の結婚の会見がありましたね。すごいびっくりしましたが、会見を見て2人を応援したい気持ちでいっぱいになりました。絢香が難病をわずらってるってのにもびっくり。それを支えてあげたいと思っただなんて、水嶋ヒロ、あなたはどこまでかっこいいんだ!某ドラマの中だけじゃなく、本人はもっとずっと誠実で真面目な人なんだなあと思いました。病気の時にそんなこと言ってもらえたら安心できますよね。私も水嶋ヒロみたいに、こいつを一生まもっていきたいんです!って言いたいなと思いました。性別は関係ないよね!男前から学ぶなんとやら。