ショックだ

1週間、有休消化のためにお休みしていた先輩がサングラスをかけて出勤。なんと休み中にレーシックをうけたそうで、あっという間にグループ内の視力弱いチームに囲まれてました(笑) みんなレーシックに対する関心はとても高いんですね。先輩は0.03から一気に1.5と2.0まで上がったそうで、うけてよかった!と大満足の様子。ううう、うらやましい><

そんなのどかなうちのグループに、夕方ごろ悲しいニュースが。体調を崩してお休みしていた課長が、ついに退職することになってしまいました…。私が受けたでっかい仕事(私が体調崩す原因になったやつ)を引き取ってくれたのが課長だったのですが、その後課長も体調を崩し、課長の次に受けた人もいまだに病院通いしているという、魔の仕事がきっかけだったのでしょうか。なんか、私がもっとしっかりしていれば、と悲しい気持ちになってしまいました。
実はうちの会社、仕事が原因で体調を崩して(うっくんで)お休みしている人が、私が知っているだけで4人います。100人もいない会社なのに; 私のように、多少体調崩すときもあるけど出勤してる人や、体調崩して速攻でやめていく人もいる、という話も聞くので、なんか呪われてるのか?と心配になったりもします。
今の時代って10人に1人は…なんていわれるから、これからもっと社会問題化するかもしれませんね。強く生きなければ。