ディシディア〜プロローグとセシル編序盤〜

さっそくスタートしてみました。
まずはチュートリアルのウォーリア・オブ・ライトから。FF1の主人公ってなんとなくノリが軽いお兄さんたちなのかと思っていたのですけど、WOLは絵に描いたような優等生勇者キャラです。コスモスとの会話シーンを見ていると、思わず、このひとたちできてるの?!と思ってしまいます(笑)
オープニングのすごいムービーを見終わったら操作開始。攻撃の仕方とかが慣れるまで結構大変そうで、はじめはジャンプの仕方もわからず、あわあわしながら操作してました。操作についての説明が出て、その通りにやってみるのだけど「一応できたけどさっきのはなんだったんだ?」みたいな状態で進むものだから、いざ実践となると、さっきやった技がどうやったら再現できるのかわからなくなって全然上達しません。。そうこうしているうちにチュートリアル終了。大丈夫かわたし><

そして本編へ。まずはパンネロによるキャラ紹介を読んでみる事に。
パンネロによれば

  • WOL→他人にも自分にも厳しそうで苦手
  • フリオニール→武器いっぱい持ってて怖い
  • たまねぎ→カイツみたいでかわいい
  • セシル→ヒーローっぽくてかっこいい
  • バッツ→お調子者でヴァンに似てる
  • ティナ→紅一点であこがれる
  • クラウド→暗い。私こそ興味ないわよ
  • スコール→暗い。壁にでもしゃべってれば
  • ジタン→お調子者
  • ティーダ→お調子者

なんだそうです。大まかに言うと、1、2は怖くて、346には好印象で5910はお調子もので78は暗いといいたいらしい…。うけましたw

チュートリアルやヘルプの説明文がすべて歴代キャラのセリフで書かれているのが楽しいです。今のところ1の黒魔術士、ガイ、ゴードン、ミンウ、リディア(少女版)、クルル、ビックス、ウェッジ、ナナキ、ユフィ、キスティス、アーヴァイン、ビビ、スタイナーから説明をうけました。他にもいっぱいでてくるのかな。

本編では難易度が低いセシル編を選んでみました。
何度かやられたりしたものの、なんとかステージ4くらいまで進みました。セシルはフリオニールティーダと一緒に行動しているのですが、まとまりのない集団で見てて落ち着きません(笑) ティーダがやけに「〜ッス」って連発するキャラになってしまったのがとても残念です。ああ、こんなうるさいこじゃないはずなのにorz
物語の途中でゴルベーザがよく出てくるのですが、渋すぎて困ります。こんな30才いないって!一応カオス側の人間ではありますが、兄さんはいい人なのでセシルにいろいろ助言してくれます。ゴルベーザとジェクトはやはりあまり敵っぽくはないようでちょっと嬉しいな。

今日は途中にはばかってるセフィロス(Lv15)にぼこぼこにされて電池が切れたのでそこで終了。1時間くらいリトライしたのに勝てません…。自分のレベルは10なのですがレベルが低いのでしょうか。それともやっぱり私がヘタなのかな。。先生に攻略法を教えてもらったので、明日は倒したいです!