DFF・セシル編、クラウド編、フリオ編クリア

昨日の続きです。セシル編の難関、セフィロスは何回か頑張ってたら無事に撃破!パラディンで飛びまくったのがよかったのかな?その後の敵はセフィロスとは比べものにならないほど弱くて、次々と秒さつしていきました。あ、瀕死ティナだけてこずったけど。最後はゴルベーザを倒して終了。中盤までずっと暗黒騎士モードだったのにエンディングは聖騎士モードになってたのは、やっぱり聖騎士の方が絵になるからなのかな。原作でも聖騎士の時間の方が長いしね。
終始気になったのはセシルの口調です。…こんなしゃべり方だったっけ?もうちょっと紳士的な口調だったきがしたんだけど。まあ人のよさが凄く出てたのでよし!
続いてセシルと同じく難易度1のクラウド編をやりました。クラウドは接近戦が得意で使いやすかったです。慣れてきたこともあってサクサククリアしました。途中で強めのボスとしてジェクトが出てきたけど、3回くらいリトライして倒しました。しかしクラウド編はくらかった!主にクラウドが。一緒に行動してたのがセシル、フリオ、ティーダと、まっすぐでよい子チームだったので、余計にクラウドの暗さが際立つことに。おかしい、クラウドはもっとクールで美味しいとこかっこよく決めてくキャラだったのに。きっとディスク2の辺りで飛ばされてきたのでしょう(てきとう)。ラストの辺りではセフィロスに人形だの目標をやろうだの言われて、ぷんすか怒ってました。図星だったんだね…!原作もこんなだったんだっけ?昔友達が、セフィロスクラウドがすきなのよ、とかいって喜んでましたが、その意味が10年以上経った今ようやくわかった気がしました。セフィロスの誘う感じが気持ち悪いね(酷)
続いて難易度2のフリオニール編へ。癖のある技を使うのでなかなか短時間でケリをつけられなかったけど、あまり苦労せずにクリアできました。強敵のエクスデスも1回で倒せました☆
フリオの夢はのばらが咲く平和な世界にすることなのだそうで、ファミコンのときはあまりそういう台詞がなかったので新鮮でした。召喚獣シウ゛ァを取るときにはヒルダの誘惑のときの台詞が出たり、皇帝戦ではブラッドソードを目の前で構えてパーケージと同じポーズを決めたり、皇帝がちゃんとウボァーって言ったり、思わず嬉しくなる懐かしい演出がいっぱいで楽しかったです。
明日はティーダ編がんばるよ!