言葉遣い

こちらもコラムで。

『会社や出先などで耳にした“イラッ”とくる言葉や言葉遣い』についてアンケート調査(自由回答)を実施。その結果、【〜っす】や【ですよねー】などの言葉遣いに苛立ちを覚えている人が目立った。

ですよねー、はどこか出所かわからないけど、流行ってたときはうつって使ってました!「〜ッス」は言わないけど、最近ディシディアやっててティーダがやたら「〜っす」って連発してちょっといやだったので、私だけじゃないんだな、と思ってしまいました。笑
「そうなんだー」「だよねー」など、無駄に“語尾をのばす”物言いというのもありました。昔注意されたことがあるので意識して使わないようにしています。記事によると覇気がないとか、非常に軽いとか書かれていました。なるほど。私が受ける感覚は、だらっとしている、かな。同じ意味??誠意が感じられなくなるのはちょっと残念な感じです。
あと、ネットの言葉も嫌われそう。というか、ネット全然やらない知り合いからは、合うたびに変な言葉使うなって注意されます(^^;)全然使ってないのに!と思うけど、非オタクからしたらいっぱつでわかるんだそうで。気をつけよう…。