PRESS START 2009 に行って来た

今年もゲーム音楽のコンサート、PRESS START 2009に行ってきました!
好きなタイトルばかりいっぱいで、とても楽しみにしていたのですが、全体的にとても楽しめました。ということで、今回もレポを書いてみました。

∽∽∽第一部∽∽∽

■ペルソナ4
 ・全ての人の魂の詩(ベルベットルームの曲)
 ・Reach Out To The Truth(通常バトル曲)
 ・記憶の片隅(ゲームスタート時のメニュー画面)

【感想】
ベルベットルームの曲は、ゲームでもオケ風でゴージャスに演奏されていますが、生のオーケストラは音が立体的で低音の厚みが違いました。また、ソプラノもすごくキレイな声で、原曲以上の迫力でした。当たり前だけど。やっぱPRESSは期待を裏切らない(感動の涙)
原曲に近い形の演奏になったあとは、通常バトル曲へ。もともと元気でのりのりなロックでボーカルありの曲だったので、どんなアレンジになるのかと思っていましたが、2周目のオープニングデモ(あのボーカルなしのやつ)っぽい感じでとてもかっこよかったです。脳内で勝手に歌ってました。オケをバックにカラオケしてる気分を味わえました。
最後は記憶の片隅で締めだったわけですが、エンディングの曲でもあるので、しめとしてばっちり。ピアノが主旋律を奏で、バックにオケが入ってたので、すごく贅沢になってました。
演奏後に作曲の目黒さんが登場。見た目は普通の、犬っぽいおじさん(超失礼)でした。こんなかっこいい曲書いちゃうなんて、なんかすごいな。目黒さんもReach Out To The Truthのアレンジがどうなるのか心配してたみたい。でも、すばらしかったと仰ってました。
このペルソナ4メドレーが、今回のコンサート全体の中でいちばんステキだったと思いました。


スーパーマリオブラザーズ
 ・通常面
 ・海
 ・ダンジョン

【感想】
毎度おなじみマリオの曲です。2年前に聞いたときは通常の音楽のみですっごく短くて、これだけかよ、と思いましたが、今年はちゃんとメドレーで長めにやってくれました。笑
PRESSに来ると毎回聞いてる気がするんですが、ここにマリオを入れたのは、誰でも知ってる曲を入れなければ!という思いやりなのかもしれません。
曲のあとには作曲の近藤さんが登場。初めて見たときは、この方があのマリオの曲を!と感動したものでしたが、毎年いらっしゃるので慣れてしまいました。皆勤賞の近藤さんは、RESSの企画者に、一緒に企画しようぜ!と言われていました。きっと来年はメンバーに入っていることでしょう。笑


かまいたちの夜弟切草
 ・レクイエム(かま)
 ・悪夢(かま)
 ・館までの道で(弟)
 ・奈美の思い出(弟)

【感想】
しおりが赤くなるまでプレイしたはずなのに、弟切草の方しか音楽が思い出せませんでした…;しかし、こんなにすてきな曲だったっけ?ってくらい神秘的で音の一つ一つが澄んでていい響きでした。曲がキレイすぎてぞくぞくっと来ました。
この曲が始まる前、コンサートの公式ページに寄せられた感想が披露されてました。東京にお住まいのなんとかさん、毎年彼女と来てたのに、彼女に、今年は弟切草があるから怖くていけないと言われてしまって、一人でくる羽目になったそうです。企画者一同、ごめんなさいwと謝っていました。選曲大変ですね。笑


幻想水滸伝
 ・幻想の世界へ(1のオープニング)

【感想】
曲の入り方は原曲にほぼ忠実だったので、おおおおきたあああ!と心が盛り上がりました。途中変調が入って、グレミオのテーマみたいになってました。シチューを持ってぼっちゃん、ぼっちゃんと言ってるグレミオを想像してしまうような優しい曲。最後はまたかっこいい曲調に戻ったけど、ジャジャジャン!と終わるのではなく、しずかな感じに終わりました。個人的には原曲と同じく、ジャジャジャンで終わった欲しかったです。笑
原曲がオーケストラなので、生演奏だということに感動しました。やっぱ幻想水滸伝っていったらこれですよね、と再認識しました。


ファミコンここまで出てるのにメドレー
 ・スーパーマリオスペランカークルクルランド迷宮組曲ゼルダの伝説がんばれゴエモン魔界村新鬼ヶ島メタルギアアトランチスの謎ディスクシステム起動音(思い出した順、絶対抜けある!)

【感想】
25歳以下の人はついて来れないであろう、懐かしのメドレー。企画者が考える目玉コーナーだったようですw クイズ形式で、パーカッションが入った後、曲が演奏されて、モニタに映ったタイトル画面の部分が最初モザイクで表示されており、徐々に正解が見えてくるという方式でした。さすがに全曲はわかりませんでしたが、ほぼわかって楽しめました。自分が持ってたのはマリオと迷宮組曲くらいだったのに。
こういうメドレーをやってくれると、いっぱい曲が聞けた気分になってしまいますね〜。


PORTAL
 ・Still Alive

【感想】
海外からのゲームということで、演奏の前に、桜井さんがゲームをプレイしながら説明してくれました。アドベンチャーとパズルが一体化したような、空間認知能力が高かったらきっとすごく楽しめそうなゲーム。発想が非常に斬新なので買うかどうかはおいといて、一見の価値ありだと思うのでプロモ見てみて!↓
http://orange.half-life2.com/trailers/portal.htm
音楽はエンディングの曲で、野島さんが翻訳したという、シュールな歌詞のボーカル曲でした。コンピューターが人間に対して思った曲なのかな?音楽がどうというより、歌詞が意味深なのに興味をそそられた1曲でした。



∽∽∽第二部∽∽∽

■大神
 ・始まり(じゃじゃん、おおかみおおかみおおかみ・・・)
 ・両島原その2(都がある方のフィールドの曲)
 ・Reset〜ありがとうバージョン〜(ラストバトル前のあれ)

【感想】
オーケストラと一緒に、HIDE-HIDEさんという尺八と三味線のビジュアル系のお兄さんたちが演奏してました。
両島原とResetの主旋律が尺八のソロだったのですが、本物の尺八には無理がある音程なのか、音がややかすれ気味。また、オーケストラの音量に押されてしまってちょっと迫力ダウンしてしまったのが残念でした。でもこれも生演奏ならではなのかな。
Resetのアレンジは尺八がちょっと聞こえにくかった点を除いてはとてもよい感じでした。思い出して思わず泣きそうになりました。いっすん、みんな〜><。
大神はとても楽しみにしていた曲のひとつだったので、聞けて本当によかったです。欲をいうなら、ラストバトル「太陽は昇る」も聞きたかった!


エースコンバット・ゼロ
 ・ZERO

【感想】
2年前に聞いたものと同じでしたが、何度聞いてもかっこいいですね。ギターが2人加わっての演奏でしたが、前に聞いたときよりギターソロがはっきり聞こえてフラメンコ分がアップ。空で戦う男たちの熱い魂を感じました。
いっしょにいった人は、このフラメンコな旋律に、ミンサガミニオン戦を思い出してしまったようでした。そんな形で情熱が伝わるなんてね。笑


リズム天国
 ・忍者

【感想】
会場参加型リズムゲームでした。モニタに、こんなゲームですよ、という映像が流れて、オーケストラの音楽をバックに、作曲した本人のリズムを聞いて自分が手拍子でまねするというゲーム。なんて贅沢なんでしょう!1回だけ叩くような簡単なリズムのものは、会場全員がずれることなくばっちりのタイミングで手を叩くのですごい大音量の一本締めを聞いたような感じでした。難しいやつはみんなバラバラw ゲームはやったことなかったけど楽しめました。


ファンタジーゾーン
 ・なんかいろいろ(すみません、詳しくないもので)

【感想】
昔ちょっとだけやったことがある程度だったのでメドレーの一部しかわかりませんでしたが、ゲーム中の画像にあわせた演奏で楽しめました。


俺の屍を越えてゆけ
 ・花

【感想】
コンサートまでにがんばってプレイ動画を見て、まんまとはまってしまった作品。早く生で花が聞きたいー!と思って楽しみにしてました。花は、作曲・作詞&歌のご本人が登場。赤に近いオレンジ色のドレスを着たおねえさまでした。イントロからしっとりしていて、ちょっとラテン系にアレンジした曲調でした。ゲームと同じ声でしたが、なんかとっても色っぽかったです。そして、ちょっとせつないかんじ。きてよかった、聞けてよかったと思えた曲でした。。


テイルズオブレジェンディア
 ・melfes

【感想】
ゲームはやったことなかったのですが、トリにふさわしい壮大でキレイな曲でした。うん、ごめんなさいこれくらいしか感想が


∽∽∽アンコール∽∽∽

ファイナルファンタジー10
 ・ザナルカンドにて

【感想】
ここで来たか植松さんww ということで、今年のFFは10でザナルカンドにて、でした。ピアノソロから入って、会場がざわつくのが面白かったです。やっぱりFFの音楽好きな人は多いよなあ〜オーケストラの演奏だったので、エンディングの、ティーダと別れるシーンみたいな雰囲気でした。
演奏後、企画者の4人が再登場。植松さんが涙を流して泣いていました。嘘泣きじゃないよね??ちょっともらい泣きしそうになりました。
ザナルカンドは、植松さんのメロディはやっぱりすごい、と思わざるをえないほど、自分の中にすっと入ってきました。ありがとう植松さん、私がここに来たのはあなたがいたからなんですよ。昨年はじめて話したときと同じ言葉を思い出しました。


星のカービィ
 ・元祖ガービィのメドレー

【感想】
最後は桜井さんのターン、ということでカービィでした。毎年、前年のアンケート結果1位の曲がアンコール時に登場するのですが、今年は公式サイトに設置されていた投稿フォームから選曲したみたいでした。
ぜんぜんカービィの感想になってない!




∽∽∽全体の感想∽∽∽

4回目ということもあって、いろいろ工夫されててずっと飽きずに聞けて楽しめたのがよかったです。
また、第2回のときはマイクを通した音が内臓に響いて聞いててかなり疲れてしまったのですが、今回は遠くから聞いてたためか、音が全体的にまろやかで心地よく、すごく上品に聞こえました。演奏している人やMCの顔がよく見えないのは悲しいけど、後ろの方から聞くのも悪くないかも。安いしね!
そんなこんなで、来年もまた行こう!と思ったのでした。


来月は、海外から逆輸入?のオーケストラコンサートに行ってきます♪やっぱり好きな曲きけるのは幸せだ〜☆