東京マグニチュード8.0

昨日深夜25時。東京マグニチュード8.0というアニメが最終回を迎えました。
震災をテーマにしたアニメで、泣かなかった回はない話なのですが、最終回は30分ほぼずっと泣きっぱなしでした。涙で画面見えないですから!!!(T□T)
これ、中学や高校、大学や会社で使う教材にしてもいいってくらいすごい作品だと思います。正直、震災に備えた話とかってあまり感情移入できなかったのですが、このアニメはほんとやばかったです。ホタルの墓以上に心にぐざぐざっと来ます。。。ちょうどね、主人公とその弟が、私と弟と同じで、姉の気持ちもわかり、弟の気持ちもわかり、大人の気持ちもわかり、いろいろ考えてしまって、見るとどっと疲れるのです。水分の消費量も激しいし(涙出しすぎな意味で)
弟がいる方、家族を愛してる方におすすめしたい、でも見るとすっごく悲しくなるのでそういうの嫌いじゃない方に見てもらいたい作品です。ぜひ、レンタルやyoutubeなどで。