『ペルソナ4好きに100の質問』

3もクリアしたことだし、と思ってやってみました。4の方をね!3はフェスをクリアしてからやってみます。

■1■まずはお名前を教えてください。
 ⇒べっちです。

■2■主人公のお名前と由来を教えてください。
 ⇒中田聖にしました。必殺仕事人を見ていた→KAT-TUN→ちょっとアレンジ

■3■ペルソナ4のプレイ状況は?
 ⇒2周クリア。ED全種類見てコミュコンプして満足しました。

■4■プレイ時に攻略本、または攻略サイトなどは見ましたか?
 ⇒2周目は見ました。1周目はボイドクエストと12月3日のあれで人に助けてもらいました…

■5■ファーストプレイ時の攻略時間、レベル、コミュニティ状況などはいかがでしたか?
 ⇒70時間でレベルは75とかだった気がします。コミュニティはMAXにできたのが愚者、魔術師、女教皇、皇帝、戦車、太陽、正義、法王、剛毅、星くらいだったような。運命、塔、悪魔、死神は発生すらしませんでした。

■6■仲間の作戦はどうしていますか?
 ⇒直接指示してました。

■7■あなたのベストメンバーとその役割分担を教えてください
 ⇒主人公:ジオハマムド系+攻撃+補助。陽介:ガル系+攻撃。千枝:ブフ系+攻撃。雪子:アギ系+回復

■8■ペルソナ作成時のこだわりなどはありますか?
 ⇒いいスキルを引き継ぐまで○×無双。

■9■今回コミュニティランクに応じた戦闘中のアクションが追加されました。これは必須、というものはありますか?
 ⇒食いしばりと庇う。3はこれがないからやられっぱなしです。

■10■個性豊かな仲間の追撃アクション、お気に入りはありますか?
 ⇒千枝のドーン。キラーン。

■11■プレイ時のこだわりなどはありますか?(1日救出、1人ダンジョンクリアなど)
 ⇒帰宅時、外出時などは必ず菜々子と堂島に挨拶をする。

■12■コミュニティorダンジョン探索。どちらが優先ですか?
 ⇒1周目はダンジョンを優先させてました。早く助けてあげたかったので。

■13■雨の日は……
 ⇒お買いもの、太陽コミュ、お参り、釣り。

■14■ついついしてしまう、こんなことやあんなこと、ありますか?
(コミュMAXなのに奈々子に毎回話しかける、自動販売機通い、他の事しようとしてたのに誘われたら断れないコミュイベント……など)
 ⇒誘いは断れないですね。そのせいでコミュMAXチャートからずれまくって計算が大変でした。

■15■クエストは全部クリアしましたか? 印象的なもの、苦戦したものなどありますか?
 ⇒1周目、2周目あわせてですけど全部できました。印象的だったのはナゾナゾ先輩。未だに「動き」っていうのが何なのかわかりません。苦戦したのは猫。魚食べすぎです!

■16■リボシトロンorキツネ、はたまた帰宅?
 ⇒1周目は帰宅、2周目はキツネでした。

■17■テスト期間。カンニングなんて……してませんよね?
 ⇒2周目はカンニングしました。1周目は頑張りました。1回だけ1位とれたよ!

■18■お弁当を作ったら……
 ⇒その食べ物が好きそうなキャラにあげます。肉なら千枝とか。

■19■まさか、わざと不味く作って気になるあの子に……なんてしてませんよね?
 ⇒1回失敗と分からずりせにあげてしまって、きっぱり「ありえない」って言われて凹んだのでわざとなんてできません。お前がいうなーって思ったわw

■20■勇気MAXでも気になる堂島家の冷蔵庫。印象深いものはありますか?
 ⇒なんか草が入ってたことがあったような。

■21■ミス? コン、投票出来たならば……
 ⇒クマかな?かわいかったです。

■22■ミスコンでは誰に投票しましたか?
 ⇒直斗くんにしました。

■23■まさか、6股がけとかして……
 ⇒ないよ!

<favorite>
■24■一番好きなキャラは誰ですか?
 ⇒菜々子ちゃん!あとクマも好き。てかみんな好きです。嫌いなキャラはいないです。黒幕な人の歪んでしまった気持ちもわからなくはない年齢なもので。。

■25■一番好きな台詞は何ですか?
 ⇒菜々子の「ジュネス、だいすき!」みたいなセリフ。かわいいvv

■26■一番好きなイベントはどれですか?
 ⇒林間学校。カレーを噴くところがw
  私もまたそういうのしたいわ。。

■27■一番好きなペルソナはどれですか?
 ⇒ランダ。物理反射大好き! 仲間のペルソナでは、ジライヤが好きです。

■28■一番好きなダンジョンはどこですか?
 ⇒天国かな。音楽も見た目も好き。

■29■一番好きなBGMはどれですか?
 ⇒晴れの日!大好き♪歌詞も心が温まるようなかんじでとても素敵です。

■30■お気に入りのスキルはありますか?
 ⇒ランダイマイザ

■31■苦労した敵やダンジョンはありますか?
 ⇒ゲームダンジョンのボス。レベルが低いと時間ばかりかかってとんでもなく消耗しました。攻撃がすべて万能で防げないのも厳しかった。。ギガダイン!

■32■苦手なキャラはいますか?
 ⇒バイトの女子高生とかはちょっとムカっときました。

■33■自分に似ていると思うキャラはいますか?
 ⇒りせコミュ、長瀬コミュは一部だけど激しく共感しました。

■34■ついつい口癖になってしまった台詞などありますか?
 ⇒クマがしゃべってると移ります。「○○だクマ」といわれると「ほんとクマね」と返事したりとか。私きもい…(´△`)

■35■特別な関係になったのは誰ですか?
 ⇒小沢結実です。あんな告白されたら断れない!男って大変だと思いました。

■36■あなたが相棒にするなら誰を選びますか?
 ⇒陽介!

■37■衣装替えや表情のパターンも豊富なペルソナ4。お気に入りはありますか?
 ⇒クマの(;・3・)ってなってる顔。めちゃかわいいv 洋服は菜々子の夏服が好きです。

<character>
■38■花村陽介の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒ちゃらそう。

■39■その後印象は変わりましたか?
 ⇒めっちゃいいやつ(T△T)大好きだよ陽介。相棒って言われるたびに、心が燃えます。

■40■魔術師コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒泣いてる(?)ところを慰めるシーン。なでなでしようとしたら怒られちゃったっけw

■41■里中千枝の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒元気で明るい子だな。

■42■その後印象は変わりましたか?
 ⇒あまり変わってないです。想像通りかな。思考パターンが自分に似ているのでいろいろ共感できました。

■43■戦車コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒虫が嫌い!って騒いでたところでしょうか。

■44■天城雪子の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒おおお、美人だ。

■45■その後印象は変わりましたか?
 ⇒わりと砕けてて面白い娘です。ぶっこわれる時もあるけど、基本清楚で見た目通りだな〜と。

■46■女教皇コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒神社で一緒にお参りしたときとか、後半は全体的に雰囲気いいですよね。絵になる2人なので、カップルみたいに見えてけっこうドキドキしました。
 
■47■クマの第一印象はいかがでしたか?
 ⇒なんかめんどくさそうなクマだな。

■48■その後印象は変わりましたか?
 ⇒なんてかわいくておもしろくていい子なんだ!もうメロメロ。ずっと癒しでした。

■49■星コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒自分の正体に気づいたとき。声優さんの演技もうますぎてめちゃくちゃ泣きました。くまあああ><。あと、コミュじゃないけど、中から中の人が出てきたときは本当にビックリしましたよ!なんかえろいしw

■50■巽完二の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒これぞヤンキー!

■51■その後印象は変わりましたか?
 ⇒なんて素直で純情な子なんだ!そして誕生日が同じなんだよ♪うれしい。

■52■皇帝コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒おじちゃんって言われて気にしてるところかなw そりゃ15歳でおじちゃん言われたらショックよね。

■53■久慈川りせの第一印象はいかがでしたか?
 ⇒うつ病ぎみなのかしらー…

■54■その後印象は変わりましたか?
 ⇒見たままの性格でしたね。ちょっとわがままだけど小悪魔みたいなかわいさがよかったです。でも私が男だったら、こういう子にはついていけそうにないと思いましたw

■55■恋愛コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒キャラを作ってるとかどうとかのシーンはかなり真剣に見てしまいました。まさに「ペルソナ」ですよね。

■56■白鐘直斗の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒美少年!

■57■その後印象は変わりましたか?
 ⇒この子のネタバレは、実は軽く詰まったときにうっかりネット検索してしまって、その時に知ったのですが、すごいびっくりしました。それからはもう色眼鏡でしかみれませんでしたよぅ。

■58■運命コミュ、印象に残っているシーンは?
 ⇒あまり強烈に印象に残ってるのはないんだけど、わかったときに頭の上にお花が咲くのがかわいかったです。

■59■では、あなたのペルソナでもある主人公の第一印象はいかがでしたか?
 ⇒ふつう。w あまりしゃべらないタイプ?

■60■その後印象は変わりましたか?
 ⇒すごい貫禄w 冷静だけど意外とお茶目でおもしろかったです。見た目もかっこいいし、さすが番長。

■61■それぞれ個性的なシャドウが出ましたが、一番印象的だったのは誰のシャドウですか?
 ⇒りせです!あわわわわわ。

■62■奈々子についてどう思いますか?
 ⇒ほんといい子。こんな子がほしいです。

■63■堂島についてどう思いますか?
 ⇒不器用だけどかっこいい人です。

■64■ストーリー上には直接関わらないけれど、重要なコミュニティキャラ。好きなのは誰ですか?
 ⇒長瀬ですね。自分が女子キャラだったら長瀬一択でアタックしそうですw

■65■このゲームのヒロイン……結局誰なんでしょう?
 ⇒菜々子じゃないの?

■66■運動部と文化部、所属しているのは何部ですか?
 ⇒1周目はバスケ&吹奏楽。2周目はサッカー&演劇部にしました。

■67■女帝コミュ、マーガレットで印象に残っているシーンは?
 ⇒コミュじゃないけど大人のチッスをされたことですかね。わお!

■68■法王コミュ、堂島遼太郎で印象に残っているシーンは?
 ⇒縁側で話したシーンかな。高校生にしておじさんを外に呼び出して話を聞き出すなんて普通じゃないよ!

■69■正義コミュ、堂島菜々子で印象に残っているシーンは?
 ⇒将来お兄ちゃんと結婚する!本気で照れました。私女なのに。

■70■隠者コミュ、キツネで印象に残っているシーンは?
 ⇒コミュじゃないけどかわいい子供ができたこと。それ以外はクエストに必死で…

■71■剛毅コミュ、一条康or長瀬大輔で印象に残っているシーンは?
 ⇒長瀬の、昇降口で元カノにあった時ですかね。一緒にショックを受けました。

■72■刑死者コミュ、小西尚紀で印象に残っているシーンは?
 ⇒姉がみつかった現場で話たシーンですかね。シビアなテーマだったので、選択肢もどれがいいのか真剣になやみました。そしてとても勉強になりました。

■73■死神コミュ、黒田ひさ乃で印象に残っているシーンは?
 ⇒病院で初めて会ったとき。ほんとに死神なのかと思っちゃいましたよ!!

■74■節制コミュ、南絵里で印象に残っているシーンは?
 ⇒息子に突き飛ばされた時ですね。何かまちがった!?とびっくりしました。

■75■悪魔コミュ、上原小夜子で印象に残っているシーンは?
 ⇒誘惑された時。やめてくれ><

■76■塔コミュ、中島秀で印象に残っているシーンは?
 ⇒お誕生日パーティ!

■77■月コミュ、海老原あいで印象に残っているシーンは?
 ⇒「好きになっちゃったみたい…一条君が。」のとき。そっちか〜〜い!って突っ込みそうになりましたw

■78■太陽コミュ、小沢結実or松永綾音で印象に残っているシーンは?
 ⇒結実の告白。やられた。自分に似ている部分も多かったので見ていて恥ずかしかったです。

■79■個性的な先生ばかりの八十神高校。印象的なのは誰ですか?
 ⇒カーメンです。口調がわりとクセになります。

■80■名前もない街中の人、学校の生徒。その中でも気になる人物はいますか?
 ⇒ぼーっとしてる女の子と、その子が気になってしょうがない男の子。


<story>
■81■今回推理要素が入っていますが、自力で解けましたか?
 ⇒はい。雪の日の推理は1回間違えたけど2回目で当てました。

■82■久保美津雄についていかがでしたか?
 ⇒怖いです。

■83■生田目についてはいかがでしたか?
 ⇒ゲームスタート時からずっとかわいそうな人だったなと思いました。

■84■奈々子の心停止、その時どう思いましたか?
 ⇒いやああああ><

■85■足立が真犯人だといつごろ気づきましたか?
 ⇒雪の日の推理、2回目で。それまでぜんぜん気づきませんでした。

■86■ガソリンスタンドが全ての始まりと知った時のお気持ちはいかがでしたか?
 ⇒こんな最初からー!!たしかあなた「らっしゃっせー」とか言ってたヤツよね!?とびっくりしました。

■87■イザナミ……男? 女?
 ⇒女でしょう。イザナミだし。

■88■ついでに、実は直斗が女性だと先に気づいちゃったりしましたか?
 ⇒ええ、攻略サイトでね…(T_T)

■89■4パターンのEDについていかがでしたか?
 ⇒たとえ菜々子が生き返っても、あのバットエンドは悲しすぎます。空気汚いし。真EDとノーマルEDの差別化はもうちょっとあった方がうれしかったかも。

■90■うっかり声を出して笑ってしまったシーンはありますか?
 ⇒カレー噴いたところw 他にもあった気がするけど、思い出したのはそのくらいかな。

■91■ついつい泣いてしまったシーンはありますか?
 ⇒菜々子とクマ以外だと、イザナミ戦で仲間がどんどん消えてしまったところかな。ありきたりなんだけどホロリときました。

■92■こっちまでイラッ……としてしまったシーンはありますか?
 ⇒ジュネスで文句ばかり言ってくるバイトの子たち。選択肢は「だまれ!」でw


<extra>
■93■死神 刈り取る者は倒しましたか?
 ⇒どうにかこうにか。1匹で疲れてしまってあまり収穫できませんでしたw

■94■世界 伊邪那岐大神は作りましたか?
 ⇒youtubeで見て満足。

■95■マーガレットには勝ちましたか?
 ⇒これもyoutubeで見て満足しちゃいました。エリザベスの話には、思わずホロリと来てしまいました。まさかそんなことがあったなんて。キタロー!!!><。

■96■ペルソナ4の出来栄えを評価するなら☆いくつですか?
 ⇒5個!とってもおもしろかったです。

■97■好きなところをいくつでもあげてください
 ⇒自分でセリフを選びながら進められること。けっこういろいろ考えちゃいます。あと、みんな主人公が好きなところも気持ちがいいですね。えへへ。

■98■逆に改善してほしいところをあげてください
 ⇒1〜3月もやりたかったです。あとせっかくだから誕生日イベントもあるといいんじゃないかな!

■99■もしもペルソナ4FESが出たら、何を期待しますか?
 ⇒FESは出ないみたいですねえ。

■100■お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 ⇒疲れました!読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。