思わず笑っちゃったメール

お仕事のこと。今担当している案件の1つに、なかなか前に進まなくてモガモガするものがあります。いったい誰が最終決定権を持ってて、どんどん仕切ってくれるのかいまいちよくわからない状態で進めているので、スケジュールが遅れに遅れてひどい状態。私は末端の方なので、このくらい時間くれないと進められないよ、という旨を伝えてひたすら待つことしかできないのですが、今日エンドユーザーの上司からかっこいいメールが来ました。
『納期は××日で。どうしても納期を守れない場合は、その理由を明確にお願いします。』
納期を遅らせているのはエンドユーザーさまの部下くん?なのかな??よくわからないけど、私はしらないぞ???w そんな悲しいメールが届いて、さすがにこれはコメントできないと思ってしばらくスルーしてたら、部下の人からお詫びメールが。部下さんと上司さんの間でどんなアレコレがあったんだろうとか想像すると、なんかかわいそうだ。。
最近忙しそうなお客さんがいっぱいで、あっちもこっちも大変です。うちは途中まで傍観して、ラストでしわよせ来て悲鳴上げる場所なので、これからが怖いよ><。 みんな、もっとゆっくり仕事しようぜ><。
そういえば、この前久々にチームの飲み会がありまして、先輩に「八重島」っていう沖縄の島を勧められました。何もしないでぼーっとするのが好きな人にすごくむいてて、一人旅をするなら絶好のポイントなんだとか。何もしないことが苦痛の人には厳しい場所らしいです。私、ぼーっとするのは好きだけど、な〜〜んにもないと、それはそれで寂しくなっちゃうかもしれない。でも沖縄とか奄美とか屋久島とかはすごく惹かれるので、いつか絶対に行ってみたいです。