砂糖がない!

ここ1週間はお出かけやら残業やらでほとんど外食だったので、今日は久々の自炊。といっても冷蔵庫にそんなにいいものがなかったので、簡単に肉じゃがとかを作りました。玉ねぎと肉を鍋に入れてから、砂糖を買い忘れていたことに気が付く・・・!もう炒めちゃってるし、ここから火を止めて買い物しに行くのはなんかイヤダ。ふと調味料一式をみたら、残りわずかのメイプルシロップを発見!あと練乳もあったけど、そっちはだめそう。とっさの判断でお肉の上にメイプルシロップ、お酒、しょうゆ、みりんをたらして適当に炒めて、ジャガイモなどを入れてぐつぐつ煮込んでみました。味はいい感じでした。お砂糖じゃなくて、こういう自然の食材を使うのも悪くないかも。豚の角煮なんかは蜂蜜やメイプルシロップでも絶対においしそうです。ん、意外になんでもいけるんじゃないか??