ペルソナ3 100の質問

P3Pがうらやましいのでやってみました。P3Pは途中まで見ましたが、女主人公、いいですね!かなり新鮮です。
■1■HNを教えてください。
 ⇒べっちです。

■2■『ペルソナ3』をプレイしようと思った理由はなんですか?
 ⇒4がとっても面白かったので。

■3■主人公の名前を教えてください。
 ⇒黒田輝太郎です。

■4■名前の由来は?
 ⇒キタローにしか見えなくってつい。そしてなんか暗そうだったからせめて名前だけでも輝いてもらいたくて輝く太郎にしてみました。苗字の方は服が黒いからそのまま。

■5■ニックネームがあったらどう呼びますか?
 ⇒キタロー。

■6■主人公のレベルとステータスを教えてください。
 ⇒1周目クリア時でレベル77、天才カリスマ漢。

■7■好きなキャラクターは?
 ⇒いちばん好きなのはコロマルです。人間の中ではキタローと明彦。

■8■好きな理由も是非。
 ⇒かわいいから。ダウンしたときの格好が癒されます。キタローははじめあまり好きじゃなかったんですけど、ずっと一緒にいたから愛着がわいてしまったのかも。どうでもいいとか言いながら優しいところもツボです。明彦はさっぱりした性格が好きです。

■9■好きなコミュニティは?
 ⇒節制と剛毅。ベベは台詞が読みづらいけど癒されるので好きでした。剛毅はさわやかなお話でよかったです。ストーリーは隠者がおもしろかったです。あのオチはめちゃめちゃ笑ったw

■10■苦手なコミュニティは?
 ⇒月かなあ。苦手というか、なんかよくわかんなかったですねえ。

■11■好きなシーンは?
 ⇒アイギスの膝枕ですかね。ジーン;; キタローかっこよい。あと永劫コミュの屋上での会話も結構好きでした。あそこはロケーションもいいし、音楽もよかった〜*

■12■ムカついたシーンは?
 ⇒順平とはじめて交番にいったとき。順平がもらったお小遣いの額に「しけてんな」って不満をいうところがあるんですが、すごいムカっときました。ちゃらちゃらするのは勝手だけど、こういうのは許せん!です。

■13■思わず泣きそうになったシーンは?
 ⇒明彦のペルソナ覚醒イベント。泣きそうに、というかペルソナ3で初めて泣いたのがあのシーンでした。緑川先輩演技うますぎ。

■14■思わずつっこみそうになったシーンは?
 ⇒エリザベスが部屋に来た時。なんでそうなるのー!?

■15■お気に入りのペルソナはなんですか?
 ⇒ジャアクフロスト。

■16■理由はなんですか?
 ⇒かわいい!レベル73まで育ててしまいました…。

■17■スキルで好きなのは?
 ⇒アリスの「死んでくれる?」が便利で好きです。

■18■こだわって作ったペルソナの自慢をどうぞ。
 ⇒う〜ん、ないなあ。弱点なしになるようにがんばったりはします。

■19■ミックスレイドで一番使ったのはなんですか?
 ⇒カデンツァしか使ったことないです。他はそういえば出したことないや。

■20■ミックスレイドでお気に入りはなんですか?
 ⇒ジャックブラザーズはきっとかわいいです。

■21■全ペルソナ名を叫びますが、どれがお気に入りですか?
 ⇒う〜ん、ランダかな。「ナンダ!」って聞こえるんですもの。あと仲間のですが「カーラ・ネミ」も気に入ってます。

■22■ラブホイベント、パーティは誰を連れて行きましたか?
 ⇒明彦と美鶴とゆかりでした。順平つれてったらどうなったんだろう。P3Pでは女主人公だと明彦と順平がお相手なんですよね。両方見ましたけどすごい笑ってしまいました。キタローとゆかりのときより楽しいと思ってしまうあたり、ああ、やっぱ私って女子なんだなあ。

■23■屋久島旅行での思い出は?
 ⇒ゆかりをむぎゅっ。

■24■修学旅行の露天風呂、何回見つかりました?
 ⇒1回です。ん?何回もみつかるとかあるの?

■25■学園祭つぶれてしまいましたね。
 ⇒ですねえ。ペルソナ4ではちゃんとあってよかったです。

■26■クリスマスデートの相手は誰でしたか?
 ⇒結子でした。かわいくて好きです。

■27■エリザベスの依頼で大変だったのは?
 ⇒レアシャドウを倒さないとだめなやつ。パンチなのでなかなか捕まえられない!

■28■タルタロスの内装で好きな階層は?
 ⇒最後のほうですかね。あっさりしてて見やすかったです。途中ですごく派手なところがあったけど、そこはシャドウが見づらくて大変でした。目がちかちかして。

■29■シャドウとの戦闘でドキドキ体験がありましたら教えてください。
 ⇒うっかり光or闇が弱点のペルソナでバトルにはいってハマ・ムドが来たとき。ひいいいいいってなります。

■30■キライな番人は?
 ⇒テーブルのやつ!マハラギオンとメギドラがバンバン来てしねました。メギド系はどうにもならないからきらいだー!

■31■主人公がメインで使用している武器は?
 ⇒パンチですよ、パンチ。

■32■理由はありますか?
 ⇒命中率が高く、先手を取りやすい(操作しやすい)のと、メインパーティキャラが斬・貫・貫だったので自分が打を担当したというのが理由です。

■33■戦闘AIのおバカ加減を自慢してください。
 ⇒SPがそれなりに残っていて作戦が回復優先になっているのに、瀕死の仲間に傷薬しか使わない天田とゆかり。ディアラハンを使わないのは何か理由があるのか!炎弱点の敵が1匹、吸収の敵が1匹、という編成で、作戦でターゲット指定してるのにもかかわらずマハラギダインを使うコロマル。指定したものにアギダインを使いたまえ!

■34■主人公の死に様を自慢してください。
 ⇒追加激昂の武器でテトラカーンがかかったラスボスにうっかり攻撃→ヤケクソになる→だれも直してくれない→大ダメージで倒れる。何もできずにゲームオーバーって辛いよね…。

■35■よく連れて行くメンバーは誰ですか?
 ⇒コロマル、天田、ゆかり。炎、雷、風、光、闇とほぼ全属性をカバーできるし、4属性に弱点がないコロマルと天田は使いやすかったです。サマリカームやメディアラハンなど、回復もこなしてくれるのでけっこう気に入ってます。でも攻略サイトとかみると、中途半端といわれがちなんですよね、コロマルと天田。

■36■エントランス待機時間が長かったメンバーは誰ですか?
 ⇒順平。レベル13くらいしかないです。マハガルーラ地獄のあたりからずっと使わなくなっちゃったね…。

■37■今のプレイ時間は?
 ⇒本編が80時間、後日談が30時間くらい。

■38■お金はいくら貯まりましたか?
 ⇒う〜ん、あまり持ってないです。200万円くらい?でも高校生が持ち歩く金額じゃないよねw

■39■ニュクス・アバター戦、長かったですか?
 ⇒長かったあ!死神になってからがね。

■40■ニュクス・アバター戦のパーティメンバーは?
 ⇒コロマル、天田、ゆかり。

■41■ニュクス・アバターを見た感想を聞かせてください。
 ⇒でかっ

■42■アナザーエンドは見ましたか?感想をどうぞ。
 ⇒動画サイトで見ました。カラオケで曲探ししてるキタローがちょっと可愛かったです。こういう平和なラストもありなんだろうけど、でもやっぱり綾時を手にかけた瞬間はぞっとしました。効果音がリアル。

■43■エンディングは見ましたか?感想をどうぞ。
 ⇒あの歌やばいですね。歌詞で泣きました…。後日談で真実もしりましたが、そんなすごいことをしていたとは。主人公はずっと自分自身だったはずなのに、最後でばっさり切り取られて、知らない誰かになってしまったような感覚もありました。

■44■1周目でMAXにしたコミュニティは?
 ⇒女教皇、女帝、正義、恋愛以外全部。女子コミュがほぼリバースで全滅でしたね。

■45■1周目のペルソナ全書は何%でしたか?
 ⇒55%くらいでした。すごい、低いです; 

■46■主人公の生死不明説がでていますが、どちら派ですか?
 ⇒えっと、FESやってしまったので…。精神体は残っているって感じなのかな。冷たくなった手を、とか、お葬式とかもひっそりとやったとか聞いて、なんか妙にリアルでかなしかったです。

■47■深層モナド初体験の感想を聞かせてください。
 ⇒しらないで2周目入ってすぐに突入して即死しました。こわいよー!

■48■深層モナドのあの方は倒しましたか?
 ⇒いえいえ。そのうち、2周目とかやったらね。

■49■倒した方、何戦目でしたか?
 ⇒1回で倒して見せるさ!きっと。

■50■深層モナドのあの方との戦闘でエピソードがありましたら・・・。
 ⇒なにもない。

■51■イヤホンマンの主人公ですが、聞いている曲は?
 ⇒Burn My Dread。ペルソナ3のサントラを聞いていると思います。

■52■主人公・My設定がありましたら教えてください。
 ⇒何も設定してないけど。あまり感情を表に出さなくて、物事に興味無さそうでいて、きちんと観察して見守っている。とか。

■53■好きなカップリングはありますか?
 ⇒順平とチドリ。岩崎と友近も気になる!

■54■今思いついたセリフをどうぞ。
 ⇒どうでもいい。

■55■学園関係で入れて欲しかったイベントはありますか?
 ⇒宿泊学習とか。4の林間学校みたいなやつがほしかったかも。リゾートもいいけどねw

■56■制服は冬服派?夏服派?
 ⇒冬服のほうが好きかな。

■57■処刑されたい?
 ⇒やです。氷結吸収!

■58■タカヤの姿を見るとみんな逃げるそうですが、さてなぜでしょう?
 ⇒見た目がやばそうだからでは?

■59■ジンの髪の毛、ヤバそうですね。
 ⇒ん?髪型どんなだっけ。

■60■チドリの描いた絵、見てみたい?
 ⇒順平の絵が見てみたいです。

■61■主人公に一言どうぞ。
 ⇒ありがとう。メニュー画面や最初のころのムービーではさえない奴って感じだったけど、最後のほうは神様みたいな存在になってましたよね。絵もどんどん美化されていってるし。みんなに愛されてるところがさすが主人公って思います。

■62■岳羽ゆかりに一言どうぞ。
 ⇒ストレートにずばずば言いすぎるので、時にむかっときたり、いやだなと思うこともあるのだけど、彼女なりに一生懸命なのが伝わってくるので憎めないキャラだなと思いました。人間臭いというか。あと、P3P版で主人公を女子にした場合のゆかりはすごくいいと思いました。たぶんキタローのときと言ってることはかわらないんだろうけど、女子同士となるとなんか違った意味で聞こえるのかいい感じです。

■63■桐条美鶴に一言どうぞ。
 ⇒かっこよすぎる!ビジュアル的にどうしてもキタローと釣り合わないのであまりコミュは育てなかったけど、個人的にはお気に入りでした。しかし、なんか完璧すぎて、生きる世界が違いすぎて、考え方とかよくわからなくて共感できなかったかも。雲の上の人ってかんじです。でも、ちょっとずれてるところがかわいかったりするんですけどね。

■64■真田明彦に一言どうぞ。
 ⇒かっこいい!のに単純でマイペースでおもしろい人でした。荒垣さんとのコンビがもっと見たかったです。しかし、なんで肉彦とか呼ばれてるんだろう。プロテイン飲んでるからかな?タルンダ先輩っていうのはなんかわかるけどw P3P版のコミュをちょっとだけ見ましたが、なんか微笑ましすぎてやばいですね。

■65■伊織順平に一言どうぞ。
 ⇒こまったやつ。ぶっちゃけチャラチャラしてて苦手だったんですけど、それでもやっぱり彼なりに明るくふるまったり真剣に向き合ったりする姿はよかったです。あそこまで嫉妬むき出しなセリフをいいながらもそれでも仲良しでいられるなんてすごいよなと。基本お調子者な順平だけど、FESではいちばんまともでかっこよかったです。感心することもあるけど、「テレッテッテー」とかしゃべりだすとやっぱりがっかりするのよね。笑

■66■山岸風花に一言どうぞ。
 ⇒かわいい。このこ何気にメカとかに詳しいですよね。いまいち性格がつかみきれてないけど、気がついたらそばにいてくれる、癒し系の子だったなと思います。特に後日談のほうで。風花はなつきちゃんとのお話もけっこうよかったです。

■67■アイギスに一言どうぞ。
 ⇒ありがとう。最初、アイギスかわいいよ、って言われて、そうかな〜?って思ってたんだけど、この子もずっと一緒にいるうちにいとおしく思えるような子でした。まっすぐで素直でとってもいい子でしたね。いっしょにいたいってストレートに言われるたびに、ドキドキしておりました。でもロボットなんですよね〜…。人間と同じだと分かっていても、やっぱりウイーンって音出して動くと現実に引き戻されるであります。

■68■天田乾に一言どうぞ。
 ⇒小学生とは思えないですね!あまりにも大人びている。でもかわいい。何が、といわれるとよくわからないけど、なんか好きで連れまわしてました。私服もぼわっとしててかわいいです。

■69■荒垣真次郎に一言どうぞ。
 ⇒まさかパーティメンバーが死んでしまうなんて思いもしませんでした。見た目ちょっとこわかったけど、お料理がうまかったり、なにかと気になる人だったので、すごくかなしかったです。でも最後に出てきてくれてうれしかったなあ。そしてP3Pの荒垣コミュは明彦なんて比じゃないくらいやばいですね。どんだけかっこいいんだよ荒垣さん!恥ずかしすぎて心拍数あがりました。少女マンガ風の展開には免疫がないもので…。これを見る男子ってどんな気持ちになるんだろう。汗

■70■コロマルに一言どうぞ。
 ⇒ほんとかわいいーv いつも癒しをありがとう。うちのパーティはブースターを持ってるのがコロマルだけだったので、この子のアギダインは強力な攻撃手段でした。天田君といっしょに「いけいけコロマルー!」といつも応援してたですよ。

■71■望月綾時に一言どうぞ。
 ⇒敵なのに、ナンパなのに、すごくやさしいヤツだったなあと思いました。あ、あと、どうしても彼がビジュアル的に美男子とは思えなかったなあ。ごめんなさい!

■72■理事長に一言どうぞ。
 ⇒初めてみたときから、絶対敵になると思ってたので、裏切った時はキターって思いました。でも面白い人で好きでした。そういえばドラマCDでもダジャレばっかり言ってたなあ。ずっとダジャレばっかり言ってて最後までダジャレしか言わない存在だったらよかったのに。

■73■ストレガのみなさんに一言どうぞ。
 ⇒半裸と関西弁とゴスロリ。なんかすごい組み合わせだなと。

■74■あなたの中のヒロインは誰ですか?
 ⇒アイギス。エンディングからしてもう。

■75■好きなアルカナはなんですか?
 ⇒愚者。なんとなく。

■76■影時間、迷い込んだらどうしますか?
 ⇒布団かぶってやり過ごす。

■77■あなたにもペルソナが!何が召喚されましたか?
 ⇒ジャックフロスト!とかでないかな〜

■78.それは・・・微妙ですね。
 ⇒そんな><。 だって自分がかっこいいペルソナ召喚してる絵なんて想像できないし。タムリンとかクーフーリンとかティターニアとか、きれいなペルソナを出したい。

■79.得意スキルはなんですか?
 ⇒ブフ。

■80■タルタロス、のぼってみたい?
 ⇒めんどくさいからいやですw

■81■今何周目ですか?
 ⇒2周目、だけどしばらく寝かせます。

■82■女の子恋愛関係コミュ、何股しました?
 ⇒何またもしてないです。一人だけだったので。

■83■全コミュMAXにしましたか?
 ⇒2周目ではがんばってみます!

■84■ペルソナ全書、100%にしましたか?
 ⇒コミュMAXにしないと無理だからなあ。あと、レベルもかなりあげないとですよね。メサイヤとか。

■85■エリザベスの依頼は全部クリアしましたか?
 ⇒かなり残ってます; ペルソナ4より大変な気がする!

■86■イゴール鼻長いですね。
 ⇒うん。

■87■綾時にナンパされました。どうします?
 ⇒とりあえず笑う。

■88■フェロモンコーヒー飲んでみたいですか?
 ⇒飲んでみたいです!どんな味なんだろう。バラの香りとかするのかしら。

■89■ワイルドダックバーガー食べてみたいですか?
 ⇒まあ、1回くらいなら。

■90■食べるなら、わかつの定食派?はがくれのラーメン派?
 ⇒わかつの定食がいいな。でもラーメンも捨てがたい…!どちらか1個しか食べれないならラーメンだろうか。4にも出てきたし、ラーメンってお店によって味が違うから興味あります。

■91■ラスト10問ですよ。
 ⇒はい!

■92■サントラCDは買いましたか?
 ⇒ううん、買ってないです…

■93■好きな曲は?
 ⇒おおお難しい!エンディングの曲が一番好きかな。

■94■自力で攻略しましたか?
 ⇒ボスが倒せなくて何度か人に頼りました。たいてい「レベル上げろ」だったな、そういえば。

■95■出て欲しい本・グッズ等ありますか?
 ⇒もういろいろ出てますよね。

■96■コスプレするなら誰をやってみたい?
 ⇒風花の普段着なら着れそう。

■97■『ペルソナ3』で不満に感じたところを教えてください。
 ⇒タルタロスがけっこうしんどい。同じダンジョンをずっと繰り返すスタイルなので後半きつかったです。あと、満月の日まで進めないと話が進まないのも大変でした。特に1月は世界がやばい状態なのに31日まで普通に過ごさないといけないのが。毎日タルタロスに行くわけにもいかないし、コミュ育ててるのもなんか変な気持ちでした。まあ、しょうがないかねw

■98■『ペルソナ3』の魅力はなんでしょう?
 ⇒きれいすぎないお話かな。4からスタートしたので、はじめはあまりのギャップに戸惑ったけど、人間臭かったこともあって、はっとさせられたり、考えさせられたりすることが多かったです。もっとはやくこのゲームをやってたら、いろんなことが変わっていたかもしれないと思いました。

■99■『4』が出たら買いますか?
 ⇒4はやったので、5が出たら、ということですよね。う〜ん、やりたいし、たぶん買うけど、あとになってからいろいろ出るかも、と思うとすぐには買いたくない、そんなモガモガがあります。ユーザーが投資しないといいゲームを作れない、という理屈はわかるのだけど、残念ながら趣味にお金をわんさか使えるほどお金持ちじゃないんですよ!

■100■最後に『ペルソナ3』好きですか?
 ⇒はい!