SaGa2秘宝伝説 DSバージョン はじめた

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
小学生の時にはまったゲームのリメイク版をはじめました。
ちなみに昔やってたのはこっちw↓
[rakuten:game77:10053073:image]
サガシリーズの中でもっとも思い入れがある作品だったので、なんとなく買う気になれず、結局借りちゃったのですけど。そのため、強くてニューゲームみたいなモードではじめてます。
現在カイの体内に潜入すべく、巨人の塔あたりをうろうろ。敵がシンボルエンカウントになって、雰囲気がミンサガに近くなったので(近づくと「!」マークが出てきて追いかけてくる)反射で敵をさけるようになりました。おかげでステータスが上がらない;;
パーティは、人間女、エスパー男、メカ、モンスターにしてます。昔は人間男、女、エスパー女、メカでほとんど固定していたのですが、せっかくだし、と、それまで避けていたモンスターを入れてみました。今回は肉を食べる前に何に変身するか見れるので(ただし、過去に一度でも変身後のモンスターになったことがる場合のみ)弱くなりそうなときは避ける、といった選択もできるようになり、ちょっと進めやすくなった気がします。いまのところ先頭で壁になってくれてて大活躍ですよ。

今回のサガには連携がある、ということで、技をひらめいたりするんだろうかと思ってたのだけど、それはありませんでした。単純に通常攻撃が連続する状態のとき、アイテムを消費することで連携を生み出せる、そして連携すると、ただの斬撃が何かの技になったりする、という感じです。連携には前述のとおりアイテムが必要なのですが、連携に種類があって「愛情」「友情」「家族」など、絆の名前が付いています。そして、連携が成立すると、パーティキャラの人物相関図みたいなのが出てきて、Aさん→愛情→Bさん、Bさん→友情→Aさん、とった矢印が出てきます。なんだこれw この関係によってパーティ全体の名前(称号)が決まるのですが、称号によって起こるサブイベントに変化があったりして、なかなか複雑な仕組みになっていました。さすがサガ、何周もしないとコンプできない仕組みにしたんだね。
現在私のパーティは友情と愛情にあふれていますが、絆にはもちろんマイナス要素なものも含まれています。ダークなつながりになるとどうなるんだろう?
他にも、ミンサガから継承した「マップアビリティ」発掘、恩寵に近い?ミューズの存在、モンスターが固まっている時に起こるチェーンなど、思った以上に追加要素が多いので、わりと楽しんでやってはいますが、ゲームボーイ版とは明らかに別物という感覚が強いです。これはこれで楽しいので、しばらくサガ漬けになるぞっと。