FF13 クリアした

クリアしてしまいました(笑)ケアルガはないのか!クリアタイムは10時間弱の寄り道を入れて52時間。さくさく進めれば45〜50時間で終わるボリュームでしょうか。
まだミッションがいくつか残ってるけど、全体をだいたい把握できたので個人的な総合評価をしてみようと思います。
普通に楽しかったです。7日でクリアしてしまうほどには。

バトルは難しくてしんどいけど面白い、という感じでした。面白さよりしんどさが勝ってた時間もわりとあったけど(^-^;)レベルあげれば勝てるからがんばろう、っていうのがないので、コツコツ頑張って余裕をもってやりたい人にはおすすめしません。大事なのは有利な体勢を考えたり、瞬時に戦況を読むことですかね。スタイルは
まさにFF12のヤズマット戦だと思いました。やったことある人はわかるかな。
特にしんどかったのがラストダンジョン。気が抜けないバトルが続いてすごい疲労しました。1日6時間以上もやるからね(汗)強敵が道を塞いでると、うわ通りたくない!ってうんざりしたり。レベル上げもクリスタリウムで成長しきっててあとは自分の腕次第、となるのでそれはしんどかったです。

ストーリーはポイントポイントでは感動したりしたけど、全体を見るとなんか薄いと感じました。この先どうなんの!?と壮大に期待が高まってはいったのですが、なんかこれで終わりなの?というところが多かったような…。テーマが「決意」とのことで、そのあたりはもりあがってたけど、それ以外はちょっとよくわかりませんで
した。なんでそうなったか、という理由が、頭悪いからわからない。
あと一本道の件ですね。これは最初は仕方ないんじゃ?と思ってたけど、長すぎ(笑)話が気になるほど盛り上がれない人は途中で投げても仕方ないと思いました。私は平気だけど。もったいない…。ちなみに13が人生初のFFという人はまったく気にしてませんでした。

グラフィックはよかったですが、そこはみんな知ってるからいいか。ただ、私はフルハイビジョン37インチの画面でやっててなにも問題ありませんでしたが、小さいモニタやアナログテレビを使ってると文字が読みにくいと思います。潰れて読めないところがあるという声はたくさんあがってるので注意!

というわけで(?)、総合評価は80点くらい!バトルシステムは面白いけど、ストーリーがもうちょっとわかりやすかったら最高だったです。


ネタバレめも
やっぱりシドとそのご一行がよくわからない役回りだったなあ。
ファルシオーファンって自分らでやっつけちゃったのかな。コクーンを守るためにファルシを壊されるの防がなきゃ、バルトアンデルス倒さなきゃ、という流れだったのに、誰もファルシを破壊しようとしてなかったようだし、最後はコクーンが落ち始めたし…。
何が原因でクリスタルやシガイから元に戻るのか、刻印が消えるのかがさっぱりわかりません。すべてはまやかしか?