文化庁メディア芸術祭

週末にお友だちと文化庁メディア芸術祭にいってきました。毎年行きたいと思いながらなかなか行けてなかったので、やっとかなった感じ!会場が六本木なので、ついでにヒルズを見学してきました。
ヒルズは六本木駅からちょっと歩いたとこにあるのですが、土曜日は快晴だけど北風がびゅーびゅーですごく寒かったです。ヒルズのいちばんでかいビル、森ビルだったかな?そのへんを凍えながら歩いていたら、すごい突風が吹いてきて吹き飛ばされそうになりました。こりゃたまらんってことでビル内に避難。髪はメデューサでな
んだか笑いが止まらない(笑)
森ビルはオフィスビルでした。5階にあるレストランフロアでお昼ご飯。カレーにひかれて中村屋に行きました。友だちが「中村屋っ!」って嬉しそうに叫んでいたのが印象的です。

ご飯のあとは、iphoneに助けられながら新国立美術館へ。会場は入場無料でした。入ると入り口付近にプレゼン会場があったので、さっそくきいてみることに。聞いたのはアニマルダンスの作者さんの発表でした。まだ学生さんだったけど、いろんな難しいことを考えているんだなあと思いました。でも、ちょっと話が長かったかな…
(笑) 作品に対する思いや技法はすばらしかったけども、アートというものは言葉で長々と説明したらいけないなと思いました。右脳で感じて、見るものが自由に解釈するから面白いんだよね。
って偉そうに言える立場じゃないけど(´・ω・`)

会場にはその他に、ゲーム、アニメ、マンガやデジタルコンテンツ、音楽、ピタゴラスイッチの仕掛けみたいなのから電子回路まで、たくさんのアートでいっぱいでした。私が分かった作品は、マリオとスト4とFF13ドラクエ9と、サマーウォーズ、東京マグニチュード東のエデン、仁くらいでしたが、面白いのがいっぱいでたのし
かったです。

来年はどんな作品が出てくるかな〜?