パスポートの申請に行ってきた

今日は期限が切れそうなパスポートの更新のため、都庁に行ってきました。はじめて、都民っぽいことをしたような気がします!
都庁の地下に、パスポートの部署があって、同じフロアに証明写真がとれる写真館があるので、パスポートだけ持って行きました。
まずは写真です。1500円で、パスポート用の写真を2枚撮影してもらいました。時間は受付して撮影して受け取るまでで10分くらいです。10年もつかうし、いい写真にしたいと思ったのですが、できた写真をみて震撼…、超ブサイクだorz 自分の顔のダメさに凹みました(;_;)鏡でみてる顔の方がマシなのはなんでなんだ。。
すごいローテンションで申請用紙にいろいろ記入。受付に並んで、とった写真を1枚渡して、手続きを済ますまで、だいたい30分くらいで終わりました。発行はその日を含めて6営業日、24日になるとのことでした。お金をおろしてから行ったのですが、お金を払うのは受け取りの時だけみたい。

そんなこんなで申請はわりとあっさり終わりました。写真、すごく後悔しました。こんなことなら、まだ、セルフの証明写真で自分でナイスなショットを選べてライトアップもバッチリなインスタント写真の方がよかったかもしんない(TωT) これからゆかれる方は是非、気を付けてください!!!