あれから10年

今日は雨だと思ってゆっくり寝てたらなんと晴れてました。慌てて起きて洗濯とかがんばりました。土日は晴れてくれないと、いろいろ困ります。

 お昼ごはんを食べながらテレビを見ていたら、明日が17日ということもあってどこも阪神大震災のドキュメンタリー番組でした。お昼時だというのに、死亡解剖した遺体の写真とかみせられてブルーになったりしました。ほとんどの人が家具や家屋の下敷きになって窒息死したそうで…。なんだか人が人に見えない、といったかんじで怖かったです。怖がっちゃいけないんだろうけど…。

 大阪に住んでもうすぐ4年になります。大阪も神戸も、行ったことある、知ってる町になった今、改めて昔の映像を見ると、まったくもって信じられないといった感じです。私はきれいな神戸しか知りません。昔から、そんな待ちだったとしか思えないほど、綺麗な町です。それが、10年前はあんなにめちゃくちゃだったなんて信じられないです。震災のときのことを、普通に話す友人。本当は、ものすごく恐ろしい風景を見たんだと思うと、震災どうだったの?なんて気軽に聞けないです。ちょっとした揺れで顔面蒼白になった友人、食欲がないといった人々。今日まで、「あ、震災のせいか」「私は地震慣れてるからこわくないや〜」と簡単に考えてきてしまったことに深く反省しました。