健康診断

今日は健康診断の日でした。血液検査が大嫌い(トラウマ)な私にとっては、ものすごくイヤなイベントです。

いつもは、気分が悪くなったときにいつでも介抱してもらえるようにと、同僚と時間を合わせて行っていたののですが、昨年は周りのみんなと同じように、椅子に座ってきちんと採血できたので、今回は一人で行ってきました。
身長、体重、血圧、と測っていくのですが、隣で採血している人をみると、不安になって心拍数がどんどん上がっていきます。血圧測るときに一緒にとられる脈拍が、いつも70以上あって、ドキドキしてるのがばれて恥ずかしいです。それでも、大丈夫大丈夫、って自分に言い聞かせて、採血に挑みました。椅子に座るところまでは自然に行けたのですが、看護婦さんに「血管細いですね〜」って渋い顔されたら、だんだんこわくなってしまって、「すみません、気分が悪くなったことがあるので、できれば横になってしたいです」と言って、別室でとらせてもらうことにしてしまいました。(弱)
血管がなかなかでなくて、ビシバシ叩かれましたが、どうにかこうにか痛さも感じずに終了。うまい看護婦さんでよかった!そのあとも、特に気分が悪くなることもなくちゃんと歩けました。

実は現在、人狼というゲームに参戦していて、しかも10ヶ月ぶりに人狼になっちゃって、すごい勢いで寝不足だったのですが、倒れなくって本当によかったです。