みんなが抱えるあれこれ

山口から来た友人とご飯を食べました。春から転職するらしく、今は休みなんだと言っておりました。うらやましっ!そういえば世間は春休みなんですよね。社会人には全然関係ないので、つい忘れてしまいます・・・。

ご飯の後、喫茶店でお茶しました。そのとき、リストカットする人の話とかを聞きました。自分とはかけ離れた世界のことで、ものすごく驚きました。自分を傷つけることで注目されたいと考える人もいるなんて・・・。言いたいことがいえないなかなか言えないとか、いろいろ抱え込んでしまう人に多いのでしょうか。私はいやなことあっても寝ればすぐどうでもよくなるし、イライラすることがあっても解消する方法がちゃんとあるので、溜め込むということはまずありません。でも、それを頭でわかっててもできない人がたくさんいるんですよね。きっと。なんか、それで話しているうちに、そういう溜め込んじゃう人ってA型が多いよね?って話になりました。まさにその友人はA型!!血液型でそういうわけ方するのはよくないけど、確かにそういうタイプの人ってたいていA型な気がしました。

溜め込むのは苦しいことだと思います。よくBはそういうのなさそうでうらやましいって言われるけど、B型系の人間には、無意識に他人を傷つけたり迷惑かけたりしてしまうという痛みがあったりするのです。どちらが苦しいか、量ることはできないけど、どちらもつらいことです。みんな、それぞれ、いろんなものを抱えて生きてるんだなーと思った一日でした。