池袋にある執事喫茶に行ってきました。完全予約制の喫茶店で土日は予約でいっぱいの超人気店らしいのですが、平日だったこともあって、なんとか1ヶ月前に予約できました。
コンビニ横の階段を下りていくと、そこにはいわゆるボーイズラブのマンガの専門店があり、執事喫茶はその店のすぐ左にあるドアの向こうにありました。すごい入り口だ。
ドア近くのインターホンを押すと、出てきました、執事さん。「お帰りなさいませ」といわれてはじめて気がつきました。このドアとインターホン、自宅に帰ってきたご主人様をお迎えするという設定なのですね!執事さんは、それはもう絵に描いたような執事さんで、60代くらいのおじい様でした。雰囲気ばっちり。もしかしてホンモノの執事さんとかだったりした!?入り口で荷物を預かってくれて、席まで案内してくれました。ホテルで、ボウイさんが荷物を受け取ってくれるようなかんじかな?

お店の中の雰囲気は、普通のオシャレなイングリッシュティのお店に近いです。執事さんは他にも4人くらいいました。入り口でお迎えしてくれた60代くらいの執事さん以外は10〜20代くらいで、みんな美男子!ビジュアル系な人が多かったです。落ち着いた好青年風の人もいました。いろんなジャンルをカバーしてるってことでしょうかw ホストクラブか!というくらい美男子揃いですが、お店全体の雰囲気がおちついているので、イメージとしては、かっこいい店員さんが多い、高級ホテルの喫茶店、といった感じでした。
注文では、ケーキと、それにあわせた紅茶を執事さんに選んでもらいました。ケーキの名前の由来やカップのデザイン、紅茶の説明まで全部してくれました。すごいね!執事さんは大変だ。ケーキも紅茶も大変おいしゅうございました。ちなみに紅茶は1000円強、ケーキセットは1500円くらいで、そんなに高くはありません。

正直、もっとあやしいお店だと思っていたので(ごめんなさいー><)、あまりの品のよさに、ちょっとびっくりしてしまいました。気になる人は、ぜひ行ってみてください。お出かけの際は、ちゃんとオシャレしていくといいかんじです。