ジンの洞窟

FC版と違い、エンカウント率がかなり低いのでさくさく進んでいけた。
しばらく進むとサラ姫が。イングスとのやりとりに思わずにんまりしてしまう。
サラはうしろからしっかりと着いてきた。よたよた歩きではなくなっていた。それはちょっと残念だった。
さっそくサラと会話をしてみた。
サブメンバーとの会話はYボタンで行う。シーンが切り替わり、キャラクターがアップになってイベントが始まる。FCにはなかった演出で楽しい。今まではサラが一方的に話してくるだけだったが、DS版は特定のメンバーとのイベントもある。今後が楽しみだ。
サラはたまに戦闘にも参加してくれた。ノーチラスの援護射撃のように、戦闘に乱入してきて「ケアル」か「エアロ」を使ってくれた。エアロが来たときは敵を一掃してくれてすごく楽だった。楽すぎてこわかった。
ジンのところへはあっという間に到着した。FC版とちがって、毎ターン2回攻撃してくるパワーアップぶりを見せ付けてくれたが、さくさくとブリザド&南極の風で倒してしまった。


ミスリルの指輪に封印すると、突然光に包まれて4人は別の場所にワープ。
ついたところは風のクリスタルルームだった。
きたきたー!
クリスタルの啓示を受けてようやくジョブチェンジが可能に。さっそく変えてみた。

  • ルーネス:戦士
  • アルクゥ:黒魔導師
  • レフィア:モンク
  • イングス:赤魔導師

ジョブチェンジにはキャパシティがなくなっていたが、そのかわり、ハンデとして、そのジョブに慣れるまでステータスがダウンするというものに変わっていた。慣れに必要なバトル回数は、従来通り前ジョブとの座標の差で計算されていた。つまり、正反対な職業になろうとすると(賢者[善魔]から魔剣士[悪戦]とか)2点の距離がかけ離れているため、それだけ必要バトル回数が増えるという仕組みだ。
クリスタルルームを出るとウルのそばに出た。ここではじめて気がついた。
サラ姫、おいてきちゃった!

とぼとぼとサスーン城に向かうと、城の入り口にサラがいた。無事にワープしてみたようだ。
追いてっちゃって、スミマセン。
サスーン王に折りたたみカヌーをもらい、城をあとに。出発前にサラに会いに行くべきか迷ったが、やめた。会いに行ったら何か起こっただろうか。
そんなことを考えつつ城を出ると、サラが見送りに来てくれた。笑顔がとてもいい。これもDSだからこそ見れる表情だ。
城を出るとき、イングスの表情が見れなかったのがすこし残念だった。赤魔導師の深い帽子が邪魔をしていたのだ。ちょっと後悔。