暗闇の雲☆リベンジ

知り合いにアドバイスをもらってリベンジしました。ここまで1時間半で到着だっ!!!!
DS版の暗闇の雲は、ファミコンと同じ感覚でたたかってはいけません。よく見ると、なんと両サイドに触手がいるのです。この触手の攻撃があって、1ターンで4回攻撃してくるように見えていたのでした。

画面左の触手(暗闇の雲からみて右側)

主に「いかずち」で攻撃してきます。物理攻撃でしかダメージを与えられない。まずはこれを封じるために、全力でこの触手を攻撃すべしです。
なお、いかずちはプロテスでダメージがかなり軽減されます。

画面右の触手(暗闇の雲からみて左側)

「くさいいき」のほか、プロテスやヘイストで能力強化をしてきます。魔法攻撃か手裏剣でしかダメージを与えられないので、ダメージを与える手段がなかったら放置で。くさいいきはリボン装備で完全無効化することができます。プロテスやヘイストは、本体にリフレクをかけることで防ぐことができます。

本体

序盤はヘイストやら通常攻撃やらを仕掛けてきますが、後半はターンの最後に波動砲を撃ってきます。波動砲もプロテスでダメージを軽減できます。


まず、忍者を後列に下げ、源氏の盾を装備させました。竜騎士ホーリーランスとブラッドランスのまま前衛、ナイトはディフェンダーとクリスタルの盾で前衛。全員の頭防具をリボンにしてくさい息対策。これで挑みました。

  • ドキドキの1ターン目

[忍者・投げる・手裏剣→画面左の触手][導師・白魔法・プロテス→忍者][竜騎士・ジャンプ→画面左の触手][ナイト・アイテム・ディフェンダー→自分]
キレイにプロテスが決まり、ナイトがくらう通常攻撃ダメージが二桁になりました。いかずちのダメージも700程度までダウン。

  • 2ターン目

[忍者・投げる・手裏剣→画面左の触手][導師・白魔法・全体ケアルダ][ナイト・アイテム・ディフェンダー→導師]
守りが堅いのでだいぶ安定。でも触手がまだ倒せません。竜騎士がうっかりダメージを食らって瀕死。

  • 3ターン目

[忍者・投げる・手裏剣→画面左の触手][導師・白魔法・全体ケアルダ][竜騎士・ジャンプ→画面左の触手][ナイト・武器変更ラグナロク・たたかう]
竜騎士は上空に逃がして攻撃。触手、まだ死なない。このターンは運良くあまりダメージを食らいませんでした。

  • 4ターン目

[忍者・投げる・手裏剣→画面左の触手][導師・白魔法・ヘイスト→ナイト][ナイト・武器変更ラグナロク・たたかう]
ようやく触手撃破。本体集中攻撃に切り替えます。竜騎士が降って来て自己回復。

  • 以下ターン

プロテスが切れたらプロテス、波動砲が来たら回復・・・を地道に続けていったら勝てました。余裕があるときは、ヘイストで攻撃を上げ、暗闇の雲にリフレクを使ってプロテスを防いだりもしました。