無視しないでフラッシュ!(><)

某Y○hooのお仕事で、提出しようとしてたファイルの一部にバグを発見しててんやわんやしてました。
FLASHやってるとよくあることなのですが、ローカル(自分のパソコンに入っているファイルを実行する)とネットワーク(インターネット上にファイルを移動させてから実行する)だと動作が変わるというヤツです。この修正が実はすごく苦手だったりして、久々に終電までお仕事しちゃいました(そして終わりませんでしたorz まだ締め切り先だからいいんだけど、なんか敗北感が。。)
ファイルサイズが大きいと、スクリプトエラーを起こしたり、本来読むべきはずのスクリプトを無視して走っちゃったりするみたいで、その基準がどのサーバにファイルをアップさせるかでも変わってしまって、もう何がなんだか(^^;)とりあえず、サイズを削りまくって6分の1まで落としたら動作するようになったけど、いったいどのサイズから動作しなくなるのか、ダウンロードのスピードはどのくらいないとエラーが出るのか、その基準が明確ではないのですごく気持ち悪いです。
この手のアプリの癖はもう慣れてるけど、これからもずっと「よくわからんけど、こうすると動くっぽい」でいいのかなーと不安になることも多々あります。プログラマーってみんなこういうときどうしてるんでしょうネ(^^;)