好きな音楽

音楽の話なんて滅多にしないのですが。
最近、会社の人がいつも音楽の話をしているので、自分も音楽についていろいろ考えるようになりました。

実は私には、よくきくアーティストがいません。音楽は1日8時間くらい聞いてますが、9割がサントラです。すごいオタクだよ☆
 
私にとって音楽は旋律から感じるなにかを楽しむもの、というのが強いです。なので、すごくいい歌詞だといわれてる音楽でも、旋律や音から受ける印象が好みじゃなかったら聞けなかったりします。でも歌詞を文字としてゆっくり時間をかけて見るのは好きです。
本当は、言葉と音を一緒に聞かないと、歌い手が本当に伝えたいと思っているものを感じることはできないんだろうけど、私はどうも、音と言葉をシンクロさせて聞くのが苦手らしくて、ロック調の音楽とともに悲しい歌詞を聴くのとかが、どうしてもできません。これってつまり右脳と左脳の連携がうまくいってないんでしょうかねw

でも、歌詞と音をシンクロして聞くことが出来る音楽もあります。そういう曲はついつい繰り返し聴いてしまうのです。きっとそういうのを自分にあってる曲というんだろうな。
自分にあってるなと感じる曲が多いアーティストさんは、宇多田ヒカル一青窈バンプ坂本真綾。じゃんるめちゃくちゃだなw 中でもほわ〜んとした曲で歌詞がわかりやすくて深いものが好きです(^^) いちばん強烈に訴えかけてくるのは、宇多田ヒカル。どの曲かは恥ずかしいので言えませんが、彼女の言葉に体が固まったことが何度もあります。


あれこれ書いては見たものの、結局好きなものに理由なんて要らないのかもーと思いました。好きなものは好きなんだし。なんで好きな音楽の理由を考えようとしたのかというと、私は周りの人と音楽の好みが違うのかな〜と思ったからです。好きなアーティストがあって、そのCDをたくさん買って…って私にはなくて。でもその代わり、好きなコンポーザさんのサントラは買いに行くwww 人それぞれだよね。うんうん。