でっかいビルで初面談!

今日は、キャリアアドバイザーの面談に参加してきました。簡単にいうと、就職先探しをサポートしてくれる企業のアドバイザーさんと面談してきたのです。
リク○ートのビルに行って来たんですけど、さすが自社ビル、なんかかっちょいいところでした。営業に行ってるわけじゃないのに、受付とかすごく緊張しました。でも社会人だし、ビジネスマナーをちゃんと守って受付とか済ませました。何度もセリフかんだけど><
昨日日記で書いたけど、担当の方はやっぱりやり手な人でした。40歳の女の人なんだけど、キャリアウーマンって感じで、元塾講師というだけあって、しゃべるのがすごくうまい方でした。やり手オーラを感じるのもそのせいだったんだなあと。
さっそく個室でキャリアアドバイザーと面談開始。まずは人材紹介会社のシステムを教えていただきました。企業からお金をもらってるとは聞いてたけど、人材を紹介することで、企業は紹介会社に採用する人の年収の35%を納めなければならないんだそうです。つまり、年収400万の人を採用するために、140万を紹介会社に払うという仕組み。つまり紹介会社にとって転職希望者は「お金」なんですね;; 大きなお金を支払ってまで採用するわけですから、企業も必死だし、それだけお金が払える余裕があるということで、力がない会社は募集を持ってこない、というシステムになるそうです。なんかこう聞くとかなりのプレッシャーになる!!でも、客観的に見てスキルが浅い人が登録してきたら、紹介会社にもプレッシャーがかかるんだろうな。シビアな業界だ。
あとは自分の職務経歴を口頭で詳しく説明。履歴書に書かない、退職の本当の理由とか、希望する社風とかいろんなことを話しました。キャリアアドバイザーが教育業界にいたこともあって、自分がやってきた仕事をすんなり理解してくれたのは本当に助かりました。少しでも業界を理解してくれてる人が担当者になると、心強いものがあります。
さっそく注目してる企業がないか聞かれたので、かなり有名な某大手企業の名を上げたら、ちょうど採用が終わっちゃってる時期だったみたいで、ちょっとしょんぼりしました。職探しはタイミングが大事。お見合いみたいなもんだと言われました。この状況って、「いちばん気になってた男の人に、最近彼女が出来た」ってのを知ったみたいなかんじ?(^^;)
他にもいろいろ企業を調べてくれて、ざっと10社くらいの求人を紹介してもらいました。中には某SNSサイト、ミク○ーの求人もw 日ごろお世話になってる場所なだけに働きにくいよwww お給料も待遇もよくて誰の目にも超成長中のウハウハ企業ではあるけど、私ができることとミク○ーがして欲しいことは違うだろうなと思って候補から外しました。 出来ること、したいこと、求められてるもののバランスを見極めるのが難しいです。。

面談終了後は、梅田で就活用のスーツを買いました。はじめは見るだけーと思ってコムサでぶらぶらしてたんだけど、ノリのいいお姉ちゃんに捕まってそのまま購入してしまいました。予算内で全部そろいそうだったし、10%オフでスタンプ3倍とか言われたらついorz これでスーツの購入はOK。あとはこれを着て履歴書用の写真を撮らねばなりません。梅田に就職活動用の写真専門のお店があるのでそこでとる予定です。10枚で5000円くらいかかるっぽい。高いような、そんなもんだろうなと思うような。
買い物のあとはお友達と晩御飯を食べに行きました。阪急百貨店のダイニングバーで、パフェ付き1400円のコース。量もほどよくてよかったです。3時間くらいしゃべりまくってしまいましたw 転職やら結婚やら、いろいろあるよね、うちらの歳って。


明日も午後から面談です。さっそく、何社か応募する準備を始めました。とりあえず3社。学生時代の活動とは全然違うのがちょっと心配だけど、とりあえず行動だ!がんばりまっす><