科学館に行ってきた

betch1192007-07-19

今日は大阪市立科学館にいってきました。大阪駅から88系の市バスに乗って行ったのですが、ちょっと遠かったかも(>_<)
科学館の入り口でドラえもんを発見しました。広場にイスがぽつんと置いてあって、太陽光発電の力でタケコプターがまわってます(写真)。平日なこともあり誰もよりつかなくて哀愁が漂ってました。
着いてからすぐにオムニマックスとプラネタリウムを鑑賞しました。
オムニマックスは映画をプラネタリウムの球面いっぱいに表示したもので、超酔います。上映時間は1時間弱。内臓弱い人にはおすすめしません(^^;)
プラネタリウムは理科の授業を受けてるみたいでした。星座の解説が多かったです。おもしろかったけど、なんかイメージとちがかったかな?昔つくばの科学館でみたのは物語りみたいになってて星ががんがんまわってたような。秋には銀河鉄道の夜を上映するらしいので、見に行くならそっちをおすすめしたいかも。
シアター鑑賞のあとはクイーンアリスでスイーツをたべました。そこでゆっくりしてたら4時すぎになってしまい、あわてて科学館に戻って展示場をまわりました。展示場は16:45でしまってしまいます。時間ねー(笑)しかし、閉館ぎりぎりということもあってお客さんは私たちだけ。さわれるものはなんでもえんりょなく豪快に触りまくって、子どもにまけないくらいはしゃいできてしまいました。発電とか、かなりムキになってモーターまわしまくってつかれた(((^^;)かなりいろいろあって楽しかったです。多すぎて2時間くらいないとゆっくりみれないかも。

夜は友人のお買い物でブラックフォーマルとかおもちゃやさん(キディランド)とか本屋さんをぶらぶら。久々にマンガ売り場に行ってスポーツマンガとかレスキューマンガとかにときめいて来ました。やっぱ熱いマンガはいいですね!!!燃えます☆

いっぱい歩いたのでかなり疲れたけど楽しかったです。やっぱり人と会ってる方が落ち着くな〜。おつきあい下さったみなさま、ありがとう〜!また明日もよろしくね(^-^)