引越見積もりバトル!

今日はお昼から引越の見積もりを2件お願いしました。
1件目はサカイ引越センター。営業は男の方でした。まずは例のお米をいただきました。ありがたく食べさせていただきます!部屋の中をざざーっと確認してさっそく見積もり出す為に電卓ははじき。荷物を発送する日に幅を持たせると料金が安くなる場合があるとのことだったので、荷物引取りを10日、発送を16〜20日に設定して見積もりをお願いしたら5〜7万まで下げていただきました。頑張れば4くらいまで下がることも確認。…でも安けりゃいいってもんでもないしなあ。サカイは即決をせがむという噂はすでにネットで調べてあったので、噂どおり、どんどん値段を下げて交渉してきましたが、初めての引越ということもあってどうしても他社と比較したいと笑顔でずっとお願いしたら、なんとか契約を保留にすることが出来ました。でも、ほんと、だいぶ粘ってましたw 営業の方は2社とも途中で上司に連絡を取るのですが、契約保留報告のときのがっかり具合とか、これはお仕事だからオーバーにやってるんだろうな〜っていう感じの演出をしてました。それも仕事なんだろうなと、冷静に割り切って、かつ失礼のないように淡々とお話しするわたくし・・・。こういうお話には慣れてますのよ、人狼とかで☆なんちゃって。ひどい人でごめんなさいorz それにして、やさしい人ならあっという間に落ちちゃうんだろうなってくらいすごい営業トークでした。しっかり教育されてるんだなあ。断った後も実に丁寧な対応でよかったです。いい人に当たったのかも。
2件目はアート引越センター。営業は同世代の女性でした。こちらも部屋をざざーっと見て電卓はじき。事前にサカイが来たこと、どのくらいの値段を提示してきたかなどを伝え、どこまで下げられるか交渉してみました。すると、直送便で日付を指定し、さらに女性スタッフをつけて、8万まで下げてくださいました。サカイでは直送はどうしても10を超えると聞いていたので、アートに決定。ちょっと高いかもしれないけど、自分の中で納得してる値段だからまあいいや、ってかんじです。保険のことやものを壊されたりなくされたりしたときの対応もきちんとお話して契約しました。高いお金払うんだから壊したらぶっとばすよマジデ☆ あとは、実際に引越を手伝ってくれる方がいい方であることを祈るのみです。


それからまた新しく物件を検索して問い合わせ。いろいろ物件の問い合わせをしていたら、すごい数になってきてしまいました。明日から自宅のパソコンで調べながらの検索が出来なくなるのはちょっといたい(いざとなったらネカフェもあるけど)けど、今日また1つ、今より好条件で入居日もばっちりな物件を発見したので、さっそく明日3件ほど下見に行くことにしました。もう今日はあちゃこちゃ電話しまくりだよ>< 電話代がこわいぜ。。
うまくいったらここで決めちゃおうかなってくらいいいかんじのとこもみつかりました。もし早く決まっちゃったら3日も東京に行く意味がなくなるけど、はやく決まることにこしたことはないよね!がんばってきまーす!