冬瓜

スーパーに買い物にいったら冬瓜が安かったので、勢いで買ってみました。
調理するのははじめてでしたが、今はなんでもネットで調べられちゃうので、早速PHSでネット開いて調べながら作りました。
作ったのは、冬瓜と鶏肉の味噌煮込み。冬瓜はカボチャときゅうりの真ん中みたいなかんじで、種の部分がでかいのでくりぬくのがたいへんでした。スプーンでごりごりしたら少し曲がってしもた。
鳥ももを油でいためて冬瓜としょうがのスライスをまぜて、おだしでぐつぐつ。途中で味噌と砂糖とお酒を入れてぐつぐつ。本当は水がとぶまで煮るらしいのだけど、いつまでたっても水が減らず、20分くらいしたらめんどくなったので途中でやめました。煮込むのに飽きたようです。ほんとてきとーだ!わはは。
食べてみたら味がすごく染みてておいしかったです!こんなに染みるとは!それに、時間がたってもなかなか冷めません。冬のウリってかくだけあるね!(意味通ってる?)